【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「血と骨」を観る

 WOWOW録画。録画理由はもちろんビートたけし主演。予備知識まったくなし。詳しいレポートは買っとけ!DVDにあったのでソチラを参照してください。
 いや〜、見応え満点でした。たけしの体を張った演技、たいしたもんです。時代背景とかお国のハナシなどにはいっさい焦点を当てず、あくまでも金俊平(たけし)という人物の生き様を描いた作品。現代社会では存在し得ない粗暴な人間ではあるものの、彼が見せてくれる「強さ」に惹かれてしまう気持ちを禁じ得ないのが正直なところ。
 逆に娘(田畑智子)の亭主の弱者による弱者に対する暴力の方が憤りを感じるでしょ。コレがあくまでも映画の中のハナシであって、そう感じられるように描かれているワケなんだけど。ともあれ、肯定はできないけれど、なにかしらの魅力をたけし演じる金俊平から感じてしまう、そんな世代のわたしです。もっと上の年代の人なら違うんだろうな〜。
 セットもイイですよ、金もかかってそう。むか〜しのことだと思いながら観ていると、終盤でちあきなおみの「喝采」って曲がかかってたりする。そういう年になったんだなと、シミジミしたりして。
 邦画が元気なのがイイ。こういう映画を観ると、ハリウッド映画が一時的に薄っぺらく見えたりする。一時的にね。ビデオレコーダーにはもう1本、ヨサゲな邦画が入ってるんですよ。それを観るのが楽しみ。というわけでこの映画、じっとりとした濃いぃ〜作品だから、その手の邦画を望んでる方にだけお勧めしておきます。