【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

MacでWindows Media PlayerのDRMコンテンツが見れるのか?

PC

 シェアの低さでなにかと冷遇を受けているMacユーザーのみなさま、おはようございます。ブロードバンド時代と騒がれて幾年月、なにが悲しいってネットで配信されている動画の多くがMacで観られないこと(特に最近のコンテンツ)。その原因はWindows Media Playerのバージョン。Mac用のは9.0で止まったまま。MSもそれ以上のバージョンアップする気なし(コチラに引き継がれたらしい)。
 おかげさんでせっかく配信されている動画をMacで楽しむことができません。ほとんどのサイトがWMV形式のファイルで配信してますからね〜。Macで見ようとすると怒られちゃうんですよ。
 ところがところが、某巨大掲示板で驚くべき情報を入手。MSのこのページを見てください。なんとMacDRMコンテンツが見れるとな!。その秘密のカギを握っていたのが、Intel Macで切り捨てられたClassic環境だったとは。ホンマかいな、ソウかいな(なんかあやしい気が)。
 というわけで、さっそくWMV形式で動画配信してるサイトを探してみたんですが、いざ探すとなるとなかなか見つけられないヘタレです。プラプラお散歩してるときには年中ブチ当たってイヤな気分にさせられるのにね〜。しかたなしにフレッツ・スクエアへ。いざ視聴開始!。
 したらばしたらば、プロテクトがどうのこうの言われて、またしても怒られてしまいました。DRMといってもいろんなレベルやらバージョンがあるんだろう〜な〜(よくわかっていない)。
 みなさんのMacで、Classic環境を立ち上げたら今まで見れなかったWMV形式の動画が見れるようになったよ〜、ってサイトがあったら教えていただけないでしょうか。特に映画が観れるサイトがイイな〜。