【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ザ・インタープリター」を観る

ザ・インタープリター [DVD]

ザ・インタープリター [DVD]

 つれあいが借りてきたレンタルDVD。題名が醸し出す雰囲気に、あれ?、もしかして観てる?、と思ったんだけど未見でした。そういえば「アセンブラ」とか「コンパイラ」っていうマンガ、ありましたよね。ソッチ系と勘違いしてたのかも(時代が違いすぎるよ)。わたしの大好きな俳優であるショーン・ペンニコール・キッドマン共演ですから、観てたら忘れるわけないし。コチラが公式サイト
 パソコンの世界でインタープリターっていうと、BASIC言語などによくつかわれている「逐次翻訳」のことを意味しますが(あってる?)、普通の世界では「通訳」なんですね。で、ニコールのお仕事が国連での通訳なんです。ところがある日、アフリカの某国の大統領の暗殺計画を耳にしてしまって、もちろんしかるべきところに通報したんですが、ソコに現れたのがシークレット・サービスのショーンって配役です。詳しくは上記サイトでご確認を。
 しかしニコールは相変わらずキレ・カワイイですね〜。彼女って童顔だと思うんだけど、欧米人もそういう印象もってるのかな?。ショーンの方は相変わらずのトガり具合ですが、お仕事がシークレット・サービスですから「仕事のデキるキレる人」ってイメージ。冒頭のシーンで飲み屋のジュークボックスのコンセント抜いちゃうあたりは、いかにも彼らしいキャラって感じ。まさかそんなお固いお仕事してるって雰囲気じゃなかったですよ。
 感想なんですが、観てる人をイロイロと悩ませてくれる映画ではあります。アフリカの政治的に不安定な国。その中の三大勢力。シルヴィア(ニコール)との関わり。最近、頭の回転のニブさに磨きをかけまくっているわたしには???だらけ。もちろん終盤に向かうにつれ、明らかになっていくんですが。
 そんなモヤモヤのせいもあって、どうにもスッキリしない印象が。もちろん、あくまでも個人的な印象として。ツマらなくはないんだけど、あんまり面白い映画を観たって気分じゃないです。ニコールもショーンも決して悪くなかったけど、なんかイマイチ、ガツ〜ン!と来なかったなぁ〜。
 というわけで、特別お勧めはしません。TV放送とかあったら観てください。ここんとこ連チャンで映画三昧してるもんで、わたしの感性がおかしくなってる可能性もあるような気が...