【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「新鬼武者」易しいモード・2周目に入る(レポ13)

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

ザクザク進める

 拾い忘れていた「鬼神の首飾り」、ハエが出てきてロベルトと別れた後、チョコっと戻るのがミソだったようで(攻略Wiki参照)、無事ゲットして1周目を終えました。
 なんかな〜、と思いつつも易しいモード2周目をスタート。やり残したことと言えば、お初と茜が魔空空間90階までしか行っていないことくらい。そりゃアイテムコンプとかしてないけど、したから「なに?」ってわけでもあるまいし...。特典というご褒美がいかに大事なモノかを教えられたゲームでもあります、新鬼武者
 もうチャッチャか、チャッチャか進めてます。今現在、第十三話のお船の上。ストーリーを進める上で、蒼鬼は基本的に「竜神の護符」による鬼覚醒バリバリ。武器は魔空空間100階で手に入れた鬼斬り極文字」。鬼戦術関係ないもんね〜、覚醒していたら。もうメッチャ強いから、サクサクと勧められます。
 他のキャラは「鬼神の首飾り」を付けて鬼戦術使い放題。とはいえ、3段目を発動するには時間もかかるんで、サクサク度は鬼覚醒の蒼鬼に勝るモノなし。

お初の魔空空間

 で、肝心の魔空空間。まずはお初。さすがにココでは鬼覚醒が有利。というか、蒼鬼以外のキャラであまり鬼覚醒したことないもんで、どんな具合かな〜?って感じでプレイしました。ファンネルってアレのことだったのか。ガンダムから遠く離れてしまったわたしには、ファンネルって言葉だけじゃ思い出せなかったですよ。
 狙いは100階のみなんで、ファンネルを楽しみつつ潜ります。コレって△ボタンを押すと、ファンネルが横並びになってロックした敵をガシガシ撃ってくれるんですね(といっても3連発くらい?)。複数の敵にもヒットしてくれるんで、□ボタンの通常攻撃より速く進めそう。
 当然、最後の青白にも余裕で勝って(というか鬼覚醒してるから死ねないよね)、お目当ての覇王嵐牙ゲット。MAX強化で攻撃力は200。たしかに強い。

茜の魔空空間

 お次ぎは茜。茜の鬼覚醒って何度か使ったことあるけど、アレって周りの時間が遅くなるんですよね。ということは、魔空空間で使ってたらいつ終わるか見当もつかないってこと。というわけで、「鬼神の首飾り」を装備してイザ出陣。
 ウザったい敵が現れだした頃から遠慮なくホーミング連発。たま〜にタイミング的にダウンさせられちゃったりして、魔法使いの黒いお札に囲まれたりしたけど、ぜんぜん無問題。だってさ、鬼力をいくら吐き出されてもコッチとら無尽蔵だからね〜。
 ホーミングに飽きてくると、武器を変えて他の属性の鬼戦術を楽しむ。でもすぐに飽きて光属性の「正宗」に。やっぱ遠くまで追尾してくれるホーミングが一番効率がイイ。100階で朧月ゲット。MAX強化したときの攻撃力はいくつだったかな?(攻略WikiにはLv1の攻撃力しか書いてないね)、+50して230〜240くらいかな?。

その後は?

 やることなくなっちゃったんで、蒼鬼に鬼斬り極文字」持たせて魔空空間へ。もう赤魂なんか300万以上貯まってるから、吸引は鬼覚醒に任せてガシガシ潜ってみた。たしか50階到達するのに30分くらい?、速いよね〜。「兜割り」の届きにくい鳥に時間を食われされたけど、あとはもうホントにサクサクですよ。
 そうだな〜、あとはロベルトと天海でチョコっと魔空空間潜って、ストーリー終了させて終わりですね。問題はその後。普通モードで初期状態からやってみるけど、あまり面白みを感じなかったらどうしましょ?。やはり特典の存在は偉大ですよ。カプコンさん、せめて全難易度制覇したくなるような特典、必ず付けてくださいませ。今までの鬼武者シリーズって、そういうシステムだったよね、たしか。