【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「新鬼武者」易しいモード・魔空空間50階武器収集終了(レポ8)

game

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

 う〜ん、最初の方の駿河の砦の森の方の道、どうやって行くんだよ〜?。な〜んてつまらないところでハマっているヘタレゲーマーkoyanです。おはようございます。いや、ホント、わからん。
 前レポ魔空空間に足を踏み入れてからというもの、もう魔空空間オンリーで戦ってますよ。赤魂、いっぱい貯まりますね、アソコは。せっかくだから全員分の50階武器を入手するぞ!と目標を立ててガンバりました。もう腱鞘炎になりそう。
 記憶曖昧だけど、各キャラクターの魔空空間50階までの印象を書いておきますね。

お初

 まずは鉄砲撃ちのお初。ホラ、魔法使いとか鳥とかカラス天狗みたいに空飛んでる鬱陶しいのが居るじゃない。蒼鬼のときはゴリ押しの鬼戦術3段目のホーミング連発で誤摩化しちゃったけど、銃なら普通に撃てばイイだけだから楽かな〜って。
 ただし、唯一のMAX強化武器である「護法」じゃ強さ的に不安がある。そこで前から欲しかった「ビームライフル」なるものをどうにかして手に入れないと!って思ってたんだけど、どうやらやっとこさ気付いたようです、わたし。
 そもそも「ビームライフル」なんて武器、攻略Wikiに載ってないじゃないの。もしや、もしかして、ソレって光学タイプの銃のこと!?。きっとそうだ、たぶんそうだ。というわけで、「月読」(詳細は攻略Wiki参照。以下同様)を強化して持参。
 たしかに「護法」よりも強力な「月読」なんですが、ビィ〜ン、ビィ〜ンって単発なんですね、コレ。たぶん大筒系よりは軽快だとは思うんだけど(大筒系はまだ撃ったこと無い)。
 銃の乱射だけで物事が済めば、そりゃ一番楽だわいの〜。でもね、やはりソレは甘かった。1発で死なない敵が出てきたり、たとえ弱い敵でも囲まれちゃったらどうしようもない。強い敵ならなおさら。そんなときは鬼戦術&崩し一閃&連鎖一閃というお馴染みの連係プレイ。やっぱコレが王道だね、どんなキャラでも。
 とはいえあくまでも銃だから、魔法使い、鳥、カラス天狗といった空飛ぶ敵に対してホーミングに頼らなくもていいから、鬼力の回復に気を回さなくて良いのがGood。グタグタな戦いになっちゃったけど、数珠の回復待ちなしに50階到達。ご褒美は「鬼怒」。縁起物だからMAX強化したけど、コレってもしかして大筒系?(使ってみろよ)。

十兵衛

 50階のご褒美はアロンダイト。なんか十兵衛に似つかわしくない名前だけど、いちおう目標建てたから取りに行く。
 問題は十兵衛の現在の武器。MAXまで鍛えてあるのは「鬼丸」のみ。ホーミングが必須になるから光属性の「正宗」をMAX強化。ついでにより強力そうな「村正」も練成してMAX強化、ってコッチは闇属性なんだけどね。あのステルス野郎には闇属性が効くって情報あったから。
 十兵衛は楽だったね〜、もちろんグズグズはグズグズなんだけどさ、ヘタレだから。「正宗」でホーミング連発もしたけれど、昇龍拳っていうのかな?、あの技使えばホーミングなしでも魔法使いをやっつけることが出来たんで、あまり鬼力を浪費せずに済みました。だから数珠の回復待ちもなし。
 そうそう、あの地中に潜る蜘蛛みたいなヤツ。追い討ち狙うのもツラいし、吹っ飛ばされたときの弾き一閃もウマくいかなかったから、ひたすら×ボタンに頼ってました。すぐに攻撃できるしね。

ロベルト

 予想どおり苦労しましたよ。いちおう「閻魔の篭手」だけMAX強化してたんだけど、ホーミング用に「光撃甲」も強化。ついでに名前的に強そうな「ルシファーの篭手」も。コイツ、装備すると防御力が−50になっちゃうんで、ロベルトの防具だけはLv100まで鍛えてやりました。他のキャラは魔空空間対策としてLv70までね。蒼鬼はメインキャラだからLv100。
 でですよ、魔法使いが出てくるまで「ルシファーの篭手」で戦ってたんだけど、なんだろね〜、サクサクと行かない。素手だから攻撃範囲が狭い?のかな。かなり後になって結局は「閻魔の篭手」を装備。コイツだと衝撃波が出るから、使いやすいんだよ、やっぱり。
 魔法使いには当然のように「光撃甲」のホーミング。1発で倒れてくれるときもあれば、2発必要なときもある。てか、ワープで逃げるの止めてくれよ、まったく。あの四角い囲み攻撃をされたときは、走って逃げるのもイイけど、ヤバそうなときは鬼戦術出すと大丈夫なもんだから、もう鬼力使いまくり。ロベルトを使ってはじめて数珠による回復待ちしちゃいました。ヒマだね〜、あの待ち時間。
 ご褒美はメタトロンの篭手」。今武器のページで確認したけど、攻撃力が88~176もあるんだね。魔空空間のページには88としか書いてなかったから、強化してないや。

天海

 最後は天海。なかなか強化に値する武器が見つからなかったんで、ちょい前になんとな〜く「蜻蛉切」を強化。でもコレ、闇属性だからホーミング用として降三世明王の矛」を練成する。そしてMAX強化。コイツを装備して魔空空間に突入。
 この武器、それなりに強いハズなんだけど、なんか軽い。強さが感じられない。なんて不安な気持ちのまま先に進める。しかし天海の技である「渇」ってなにさ?(たしか□+×ボタン)。エラそうにふんぞり返るだけで、ちっとも敵にダメージ与えないよ。
 ご想像の通り、鬼力使い過ぎ。ロベルトといっしょだよね。いまさら思うけど、蒼鬼の「皇輝」って武器は秀逸だよ、鬼力消費が少ないってのはこんなにも有り難かったんだ。魔法使いが現れた階のあとは必ず数珠による鬼力回復待ち。戦ってる最中も鬼薬使っちゃったし。「弁財天の御札」(鬼力消費50%減少)が欲しいけど、お初で80階か、う〜ん。
 ご褒美は「ガエボルグ」。なかなか強そうだね、一閃も+40%だし。今夜鍛えて使ってみよ。
 というわけで、昨日だけで4キャラを魔空空間の50階まで連れて行きました。ホントに手が痛かったっす。おかげさんで強い武器も手に入ったし、あんだけ強化に走ったのに、赤魂も30万くらい残ってる。あとはへび女鬼武侠で全員MAXレベルまで上げて(今は蒼鬼だけ)...。そうそう、砦の森、どうやって行くのさ?。あそこだけなんで、とっても気になるよ。