【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「新鬼武者」易しいモード・最後の鍛錬(レポ7)

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

 みの吉がいなくなり、好きな場所に戻り移動できるようになった休憩所が、いまだにわたしの寝床。技の強化、段の更なる向上を目指しての経験値稼ぎ、あ〜んど、武器・防具強化のための赤魂集めにいそしんでます。夕べは初めて魔空空間に潜入。なつかしいね、あの雰囲気。
 ストーリーを早く進めたいつれあいはというと、夕べ遅くにシビレを切らして休憩所を出発。ロベルトでハエを倒したあと、ムカデ相手に苦戦して途中で棄権。まだまだボスクラスの敵がわんさか出てきそうな感じですね。それではいつもの気になったことなどをば。

経験値と赤魂

 頭の中でゴッチャにしてました、この二つ。夕べ例のへび女鬼武侠で再確認してみましたよ。経験値ってのは敵を倒したときに得られるポイント。トドメを刺したその瞬間に、獲得数値が画面左下に値が表示されます。この積み重ねによって昇段し、昇段ごとに技の強化ポイントが1つ増える。
 赤魂の方は言葉の通り死にゆく敵が放出する赤い魂。これを吸引することで蓄積される。何に使うのかというと、武器・防具の強化。画面右下に表示されているのは、この蓄積された赤魂の値。経験値とは別物です。って当然のことをエラそうに書いてますが、コレに気づくのにスッタモンダがあったんですよ。ソレは後述。

経験値を稼ぐには

 先にも書いた通り、昇段と技の強化の源になる経験値を稼ぐには、経験値アップ・アイテムの装備が欲しいところ。わたしゃ「屠竜」という獲得経験値が+100%になる剣を持ち、なおかつ、「大勲功の宝珠」という獲得経験値が+20%になるアイテムを装備して荒稼ぎしておりました(蒼鬼ね)。
 しかし夕べ、眠い目を擦りながらの作業中に、とあるアイテムが頭をよぎったんです。それは獲得経験値が10倍になるけれど、体力も1に固定されてしまうという世にも恐ろしいアイテム、「試練の宝珠」です。この鬼武侠、弾き一閃&連鎖一閃を20回繰り返すだけ。ミスさえしなければ「試練の宝珠」が使えるじゃない!って。

恐るべし、試練の宝珠

 さっそく「試練の宝珠」を装備。「屠竜」&「大勲功の宝珠」と合わせて獲得経験値は...、どう計算されるんでしょうね、コレ?。とにかく結果。敵1体から得られた経験値は700になりました。「試練の宝珠」が無い場合は154だから、う〜ん、計算が合わないような。限界値でもあるんだろうか?。ともあれ敵総数は100体だから、獲得経験値は合計7万という凄い稼ぎが得られます。しかもわずか2分?くらいで。
 ところがところが、こういうときに限ってミスが出ちゃうんですよ。悲しいかな早くも3部隊目で弾き一閃失敗。そのままザクッと斬られちゃいました。なんたってこちらは体力1ですからね、当然ゲームオーバーと思いきや、心力メーターの値が半分を超えていたので鬼覚醒発動。覚醒が解ける寸前まで経験値を荒稼ぎ。もうヤバいってところで「試練の宝珠」を外して体力回復。

へび女鬼武侠対策

 というわけで、心力メーターの値さえ気をつけていれば、1度のミスは大丈夫。正確にはさらに心薬使えば何度でも大丈夫だけど、面倒臭いでしょ、そこまで気を使うの。
 あと、弾き一閃をミスするにしても、防御が速すぎてミスするのであれば、まさに防御中だから斬られることはありません。敵の攻撃を受け終わったあとで、「こんにゃろぉ〜!」って鬼戦術使えばそのまま崩し一閃&連鎖一閃にもちこめます。ミス帳消し。ということは...、最初から鬼戦術だけ使えばイイんだよね〜。でも、やっぱ弾き一閃の方が気持ちイイ〜。

ココで赤魂に気づく(遅い)

 「試練の宝珠」の心地よい緊張感に浸っているとき、ハタと気づいたんです。2倍だ10倍だとアレコレやってるにもかかわらず、画面右下の数値の増分があまり変化してないんじゃない?って。しばし熟考、そして最初に書いた経験値と赤魂の違いにようやく気づいたんです。ありゃりゃ。
 そういえば某巨大掲示板でもへび女鬼武侠は話題になってるんですが、人によって得られたという値が違う。きっと経験値アップ・アイテムの装備の違いだろうとタカをくくってたんですが、フト、赤魂のことを書いてる人もいたんじゃなかろうかと思った次第。
 赤魂もついでに10倍になってくれれば良かったんですけどね、さすがに世の中そんなに甘くない。どちらかと言わずとも、赤魂の方が使い道あるからな〜。強化したい武器・防具はた〜くさんありますから。
 そこで思いついたのが「赤魂呼びの鈴」(遅い)。なんでも赤魂が出やすくなる効果があるらしい。へび女鬼武侠じゃ、赤魂以外は要らんからさ。でもね、蒼鬼くんは既にちゃ〜んと「赤魂呼びの鈴」を装備してくれてましたよ。その結果が6〜7千くらいの魂吸収量でした。じゃんじゃん。

はじめての魔空空間

 鬼武者シリーズではおなじみの魔空空間。もしかしてへび女鬼武侠より稼げるかも?、という期待で今作初の突入。でもね、さすがに「試練の宝珠」を付けるわけにいかないから、経験値稼ぎはへび女鬼武侠の勝ち。赤魂はどうなんでしょね〜。
 てか、狙いは他にもあったんです。ソレは50階で入手できる蒼鬼の武器エクスカリバー。なかなか評判ヨサげなんもんで、早めに欲しいな〜と。でも、あまりに苦戦しそうなら途中でスタコラ逃げ出すつもりでした。死んじゃったら元も子もないですから(字あってる?。元本と利子ってこと?)。
 装備は蒼鬼唯一の強化武器である「皇輝」。当然、鬼戦術&崩し一閃&連鎖一閃を狙いたいんだけど、敵が弱すぎて鬼戦術一発で死んじゃう。「皇輝」が本領を発揮しだしたのは空中を闊歩する魔法使いが出始めてから。もうガンガン3段階目(ホーミング)の鬼戦術乱射。でもね、あの魔法使い、憎たらしいことにけっこうな頻度でワープして逃げちゃう。
 鬼戦術&崩し一閃&連鎖一閃ができるデカい敵が現れ出したときはうれしかったですよ(ガッチャ系?)。でも今度は魂吸収をしないと姿を現さない敵がウヨウヨと。吸収してるとタコ殴りにされるし。
 もう面倒臭いんで、最初からホーミング連発ブチかまし。雑魚が減ったところで魂吸収。姿を現した憎っくき敵をさらにホーミング。もう鬼戦術ガンガン使用!。一応鬼力回復の数珠(他に体力・心力回復も)を付けてたんだけど、回復時間がまどろっこしいので50階に近づく頃にはアイテムで鬼力回復。さらにドデカい敵もホーミングで。

エクスカリバー、どうでっか?

 そんなこんなして、ゴリ押しで「エクスカリバー」入手したら、そそくさと魔空空間から脱出。ほんでもって即座にMAX強化(赤魂35万くらい貯まってたしね)。その「エクスカリバー」をもってつれあいが休憩所から旅立ったって寸法。
 つれあいのプレイを見てたんだけど、たしかに「皇輝」よりも「エクスカリバー」の方が通常攻撃力で勝ってます。しかし期待以上の感動はなし。序盤で手に入れた十兵衛の「鬼丸」はメッチャ強いってイメージあるけど、それと比べてどうなんでしょね〜。通常攻撃の強さはドッコイドッコイなのかな?。
 というわけで鬼戦術のことを考えたら、「皇輝」は今だに現役として活躍しそうです。なんかもっと「お〜こりゃ便利だ!」って武器に出会いたい心境。そのためには赤魂をいっぱい貯めておかないと。
 段位はすでにMAXに近い95段。へび女鬼武侠とはおサラバして、しばらくは魔空空間で暴れる予定、です。