【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

老眼鏡と酔っぱらいと五郎八

 とうとうつくってしまいました、老眼鏡。近所の居酒屋で紹介してもらった眼鏡屋さん、3,000円でつくってくれるというおハナシ。わたしはまだまだ大丈夫なんですよ、日常生活で困るのは爪を切るときのみ。パソコンや本では必要なし。それよりつれあいがヤバい。何か読むときは思い切り目から離してるし、細かい字など最初からあきらめちゃってる。
 3,000円ってハナシを最初にして、検眼してもらって次はフレームってところで眼鏡屋さん、「このフレームはチタンで15,000円ですから」ってあ〜た、3,000円てレンズだけのハナシだったのかい!。確認したらソレも込みで3,000円でした、ラッキー、ラッキー。
 それでね、老眼鏡ってのは近くを見るときはなるべく使った方がイイそうな。その方が老眼が進まないとのこと。というわけで、2,000円プラスして乱視対応のレンズにしてもらいました。二人とも片方の目に乱視入ってるんです。長くちゃんと使うなら、キチンとしたのをつくっておこうと。2人分で総計10,000円です。
 でですよ、夕べ居酒屋に一人で老眼鏡を取りに行ったんです。つれあいは腹の具合が悪いらしく「飲んできてもイイよ」と有り難いお言葉。わたしゃかる〜く飲むつもりで生ビール頼んだところ、そこへ同い年の飲み仲間参上。こりゃ長期戦になりそうな予感。
 ひとしきり盛り上がったところで彼のお誘い。「せっかく男同士で飲んでるんだから、キャバクラ行こうぜ!」。わたし即座に了解(^^)。こういうチャンスって滅多にないもんね〜。
 久し振りのキャバクラ、うれしくて楽しくて思い切り飲んでしまいました、キャッホ〜(*^^*)/。しかも馴れないウイスキーを。おかげさんで帰りのタクシーを3度ほど止めてゲロゲロゲ〜。居酒屋で老眼鏡を受け取り、見事なまでの千鳥足で帰宅。すぐさまトイレに入ってゲロゲロゲ〜。そのあたりで記憶を失う。
 あとでつれあいに聞くと、玄関を開ける音がしてから30分経っても2階に上がってこないんで、心配して見に行ったらトイレでダウンしてたとか。おいおい、もっと早く助けにきてくれよ。そのあとなんとか2階まで上げて寝かしてくれたそうな。「もう、たいへんだったんだから!、プン!プン!」と朝からお説教されましたです。ごめんなさいm(__)m
 そうそう、居酒屋でもうひとつの買い物、それがコレ↓

 1/3にも書いた、メッチャクチャ飲みやすいどぶろくの「五郎八」です。あまりに美味かったんで2本発注しといたんですよ。ちなみにググって見つけました、商品ページ。やっぱゴロハチって読むんだ、民話に出てくる山賊頭領の名前だって。しかしお値段安いね〜。今度はコッチで買おっと。
 というわけで肝臓に悪いハナシばかりが続きます。大丈夫、ちゃんとウコン飲むから(^^;)
追記(01/21):夕べ買っておいた五郎八をはじめて開けて飲んだんだけど、いや〜強いっすよ、コレ。店で飲んだときは飲みやすく感じたんだけど、やっぱドブロクはキツいなぁ〜。空気を入れないで口を閉じたまま味わえばまろやかなんだけどね。