【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

AirMac Expressがなぜウチに!?

PC AV

 コ、コ、コレはいったい!?。

 誰のか知らないけど、開けちゃったぞ〜!。

 ホントに誰のか知らないけど、セッティング終わったぞ〜!(^^;)

 それは一昨日のこと。MacBook Pro発表の興奮も冷めやらぬまま、そうだね〜、iLife'06でも買っとくか〜ってんでアポストアでお買い物。レジの確認をしてたとき、そうさな〜、一緒に何か買うものないかね〜なんて思ったとき目についたのがAirMac Express
 iTunesの音をワイヤレスでオーディオシステムに流せるのは知ってたけど(正確に言うとAirMac Expressとオーディオシステム間は有線だけどね)、もしかしてコレ買うとウチのパワブク自体がワイヤレスでネットワークできるの〜???。
 いや、Apple純正のワイヤレス機器というと、どうしても甘食ベースステーション)しか思い浮かばなくて。カタチもだいぶ違うし、オーディオに機能特化してっぽいし。さっそくググってみると、ありゃりゃ、既存のルータにつなげてワイヤレス化できちゃうみたい。
 うんだったら、iLife'06よりも優先順位高いジャン。以前からパワブク右横に刺さったEtherケーブルが邪魔でしょうがなかったんだから。お値段も甘食よりもだいぶ安いしね。というわけでAirMac Expressのみをポチっとな。
 で2日後の本日、帰宅したら玄関に素っ気ない段ボールの小箱が。速いね〜アップルさん。夕食後さっそく開封して説明書を読む。でもさ、ルータにつなげるセッティング方法書いてないよ。ブリッジ接続とかなんとか言うんだよね。もしかしてマズったかぁ〜!。
 一応とあるユーザの接続事例はググって見つかったわけだし、設定を上手くやればつながるハズだよね、そうだよね。てな感じでドキドキしながら既存ルータとEtherケーブルで接続。オーディオアンプの入力端子と接続。コンセントに差し込んでAirMac Expressの起動を待って、AirMac設定アシスタント・アプリを起動。
 なんだ、ルータにつなげるって選択肢がちゃんとあるじゃない。あひょい、ひょい、ひょいと実に簡単な設定を済ませると...、お〜、パワブクのEtherケーブルを抜いてもネットブラウズできる〜!、パワブクにオーディオケーブル刺さなくてもステレオからiTunesの音楽がぁ〜!!!。
 たかだか1万5千円弱でこんなに便利な道具が手に入るなんて、もっと早くに買っとけばよかったよ。そういえば、まりあさんもコレもってたよね。