【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「デメント」デビリタスとの決戦で死す(レポ2)

game

デメント
 あまりプレイ時間が延びてませんが、いちおうデビリタス(変態大男)との決戦らしきところまで来ました。反射鏡を使用したあと礼拝堂に。現れたデビリタス、いかにもココで終わりだよって感じで入ってきた扉を閉めてます。
 しかし戦いってあまりしたことないんで(いつも逃げるだけ)、どうも勝手がわからないっすよ。どうやらシャンデリアの鎖?を止めている装置を破壊して、それをデリビタスの頭上に落とすことによって倒すことができそうなんですが、フィオナ(主人公の女の子)のキックをいくら入れてもなかなか壊れてくれません。
 爆発するアイテムやら、体力回復&パニック回復のアイテムもはじめて使用、すべて使用。ヒューイ(犬)は早々に床に突っ伏してるし。死んじゃったのかな?。けっきょくデリビタスのサバ折り攻撃を喰らって、フィオナ見事に撃沈。う〜ん、難しい。
 反省の意味も込めて公式サイトを隅から隅まで覗く。へぇ〜、知らないこといっぱいあったんだ。そういえば、赤や黄色のやたら目立つ壷、アレがキックで壊せるなんてつい最近わかったくらい。せめて取説だけでもチャンと読もうね。
 決め手は何になるんだろ?。タックル?、それともヒューイの待機攻撃?(どちらも未経験)。明日から年末・年始休暇に入るので、じっくり楽しみつつ試行錯誤したいと思います。
 ここまでやった感想ですが、途中でかなりデリビタスの追っかけがウザくなって攻略意欲が低下したこともあったけれど、ヒューイと仲良くしてることでかなり助けてくれることがわかり、攻略意欲再び向上。とにもかくにも、いつも自分のそばにヒューイを居させることに集中。これが「ICO」にてヨルダの手を握ってるかのごとく心地イイ。
 謎解きアドベンチャー要素はこれまでのところ比較的容易に解くことができてます。デリビタスの妨害が年がら年中発生するため、バランス的にサクサク解けるような難易度に設定されているのかな?。それはそれなりに気持ちイイけど、そろそろ骨のある謎解きも欲しいところ。きっとそのうちハマりにハマって泣きを見るんだろうけどね〜。
 しかし館の構造が今だに把握できてません。マップはなるべく確認するようにしてるのに、どこがどの部屋だかまるで覚えていない。書斎の鍵だってエラい苦労して現場にたどり着きましたよ。こんな状態で一番困るのがデリビタスから逃げるとき。隠れられる場所がどこに行けばあるのかぜんぜんわからない。え?、そりゃお前が方向音痴だから?。ズバリ、ご明察。困ったもんです。