【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ルール」「オープン・ウォーター」「0:34」のメモ

ルール 封印された都市伝説 [DVD] オープン・ウォーター [DVD] 0:34 レイジ34フン [DVD]
 ちゃんと観たんだけど、メモしか書く気にならない作品ばかりでしたよ。では簡単に。「ルール」、もう定番の学園ものホラー。しかしアメリカの高校生ってなんでこんなに進んでるんでしょね〜。ダンスパーティーで女の子に薬飲ませてまで犯りたいのかよ!?って注意してあげてください。その手の映画だと知った上で観れば、そんなにガッカリしなくても済んだことでしょう。
 最後の「0:34」を先に。コレもなんか違う期待をしちゃったんだよね。だからちょっとガックリ。つまりは「ルール」と同じその手の作品だってこと。例によって見た目も頭の中もイカレた野郎が出てくるんだけど、あんなガリガリのくせになんで力だけは強いんでしょね〜、と冷めた疑問を抱くようじゃダメなのよ。
 こういう映画を観てるときって、オレならこう逃げるとか、こう戦うみたいなこと思ったりするじゃないですか。でもね、最近のkoyanは違うんですよ。こんなに走るの無理だね〜、とか、あんな段差登れないよ、とか、下水に潜るなんてまっぴらゴメン!なんてことばかり思ってる。そう、体が動かないことを前提に観てるんですよ。年だな〜、コレじゃアクション・ホラーは楽しめないね。なんか悲しい。
 そして「オープン・ウォーター」。鮫ですよ、サメ。実はコレのちょっと前に「ジョーズ 恐怖の12日間」てな映画を観てたんです。売りはホントにあったハナシ。でもって観たらば、時代が古い(1916年)だけであの名作「JAWS」と内容がほぼ一緒。つまりは「JAWS」自体がこの事件をモトに作られたんじゃなかろうかと。で、「ジョーズ 恐怖の12日間」の方は、コチラがオリジナルのホントのハナシなんだよ〜と売り文句をば。な〜んて予想してます。
 けっきょくその映画があまりにも似過ぎていて面白くなかったんです。という長い前振りは、「な〜んだまたサメ映画か...」の一言が書きたかったから。これらレンタルDVDはすべてつれあいがセレクトしたものだったので。意味なかったね、すいません。
 コチラもホントのハナシだそうだけど、さすがに「JAWS」とは違うハナシ。旅行先でダイビングを楽しんでいた夫婦が、手違いで海に置き去りにされちゃったという事件がネタ。最初はちょっと興味あったけど、徐々にその興味も失せてきて。
 上に書いたとおり「オレなら陸目指してひたすら泳ぐぞ」みたいなこと考えなくなっちゃったんですよ、わたし。そんなアホなガイドしか居ない海外で、命に関わるような遊びは絶対にしないぜ!、とか、そもそも海に入らなきゃサメなんて恐くもなんともないぞ!みたいな発想しか出てこない。な〜んて考えてたら一瞬マンガの「ギョ」が頭をよぎったですよ。
 というわけで、B級ホラー映画とサメ映画はそれなりの心づもりで観なくちゃダメ、というおハナシでした。