【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「あずみ」34巻まで読破

 むか〜し書いたネットでマンガが読めるサイト。その名もまんが・コミックの464.jp。そのときはどのブラウザを使っても表示されず、悔しい思いをしたんだよね〜。MacだとFirefoxで読めるハズなのに...
 先日、Firefoxのバージョンアップをしたとき、フトそのサイトを思い出してアクセスしてみると、お〜!、ちゃんと表示されるじゃないですか!。はじめてそのスキャン画像を目にしましたよ。
 なんと5万冊のデータがあるという当サイト、著作権の問題はどうなってるの〜?ってことで怪しんでいる人も多数いるみたい。しかし今でも潰されずにやってるということは、なんらかの対応はとっているんでしょうね。googleでサイト名を検索すると、なんと1万件以上もヒット。それだけ話題になってるのに存続してるってことがその証しなんでしょう。
 そもそも読めると言っても主旨は立ち読み。キレイではないスキャン画像に決して軽快とは言えないアクセス。少し目を通して気に入ったら、本屋さんでコミックスを買ってもらうのが狙い。でもね、その主旨に反してわたしは読んでしまいました、「あずみ」の7巻から34巻までを一気に(実際は何日もかけて。35、36巻は準備中)。
 たしかにスキャン画像は敢えて粗く作ってあって、決して読み手を満足させるクオリティではありません。でも、想像していたモノよりは、少しマシでした。このシステムならそれなりの利用料を払ってですね、後ろめたさなしに読みたいくらい。サイトの記載によると、有料化されるのは平成18年の4/1からだとか。かなり先。
 とはいえ、アレだけの労力を使って(読むのはかなり疲れる)まで読みたかったのは「あずみ」だけ。試しに少し興味のあったハガレンも覗いてみたけれど、わずか数ページで挫折。このシステムと立ち読みという主旨は、上手く合致しているのかもしれない。