【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ワンダと巨像」ノーマルモードクリア!(レポ8)

ワンダと巨像
 やりました、とうとう最後の巨像16体目を倒しましたよ。そして期待どおりエンディングへ。その後、ノーマルモードのタイムアタックとハードモードが選択できるようになります。ココで知るわけです、今までのは難易度ノーマルだったのねと。それではマンションの詳細へ。

巨像16体目

 勝手な命名マンションっす。前レポでは肩まで登ったところで、その先がわからず終了。実はですね、行くべきところは至極当たり前のところだったんですよ。ちなみに肩口の光る弱点には一度も剣を刺してません(光ってないときは何度か)。それでもちゃんと終わってくれました。ふぅ〜〜〜。
 ラストだけあって手強いことは手強いんだけど、どうもイヤラシい手強さですね、マンション。ヘタレなわたしには、とにかく落ちやすい、って印象しかありません。その度にエッチラオッチラ登らなくてはいけないのがツラ過ぎる。できればもう2度と戦いたくない相手です。

エンディング

 詳細は書きません。長い、かなり長〜いエンディングです。スタッフスクロールの後もずっと続きます。途中、いきなり操作を要求されて焦ったのが2回あったっすよ。まさかあの結果でエンディングの分岐があったりしないでしょうな?。どちらも上手くやったとは思えないから。
 で、感想ですが、ICOのエンディングがやや強引過ぎるハッピーエンドだと位置づけると、コチラはそれなりに苦悩を背負ってる感じ。そんだけ書いときます。これからエンディングを迎えるみなさんの楽しみを奪っちゃイケナイよね。

ノーマルタイムアタック(4体まで)

 さっそく最後のセーブ箇所からロードしてタイムアタック開始。女の子が寝ている建物の中で、好きな巨像の像(って変な言い方)の前で○ボタンを押せば、巨像のアイコンとタイムリミットが表示されます。順番はどうでもイイみたい。2体やっつけるごとにご褒美アイテムあり。
 最初はストーリーモードの順番どおりに2体を撃破。いきなり巨像の居場所からスタート。タイムリミットは甘めなので、はじめは巨像の弱点の位置の確認と倒し方を思い出すだけにしたら、リトライで確実に倒せました。コレで鏑矢(巨像の注意を惹き付ける音のなる矢)をゲット。
 続いては倒し方さえわかっていれば、比較的楽に料理できる狛犬兄弟を選択。連続攻撃で何度かハメられるものの、無事撃破。巨像へのダメージがアップする前掛けゲット。
 そうそう、タイムアタックではストーリーモードで鍛え上げた体力と握力が初期値に戻されちゃいます。ただし、巨像を倒すごとに少しずつ成長するみたいなので、その点を考慮して巨像選びの順番を決めるとイイかも。
 しばらくはタイムアタックで楽しむつもり。問題はハードモード。チラっと攻略情報を覗いたときに知った驚愕の事実。それは...、ノーマルモードでゲットした成長度もアイテムも、ハードモードへは引き継げないんだってさ!。すべてやり直しってわけね、ハードモード。
 とりあえず、攻略情報に頼ることなく初回プレイを終了することができました。どんなゲームもそうだけど、最初だけは自力でやり遂げたいです。終わったときの感動もヒトシオだし。あっ、トカゲと果物だけは勘弁ね。アレは絶対に気づかないって。