【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ワンダと巨像」巨像14体まで&トカゲと果物(レポ4)

game

ワンダと巨像
 握力のアップするトカゲなんですが、尻尾の白いヤツは明らかに円メーターが光るんだけど、普通の黒いヤツは反応しなくなっちゃいましたね〜。たしか最初の頃は黒でも光ってた気がしたんだけど。それでもいちおう、見つけたトカゲはなるべくやっつけてます。セーブするところには必ず白いのが居ますんで、お見逃しなく。
 体力アップの果物の方は最初見つけられずに苦労したんですが、なんとな〜くバオバブみたいな雰囲気の木にだけなってると気づき、ウロウロと無駄な調査はしなくなりました。さて、夕べは楽しみにしていたチキチキからです。

巨像13体目

 チキチキナウシカに似たような蟲がいて、ソイツが飛ぶときにチキチキ鳴ってたという記憶から命名。脚のないムカデが空飛んでると思ってください。しかしどうやって飛んでるんでしょね?。反重力だろうか?。つれあいが「風船だよ」と言ったのが正解に近いみたい。腹側の風船3つ割ると飛行高度が下がって、前羽が砂漠に突き刺さったまま飛んでます。
 アグロを駆使してその前羽に飛びつく。あとは3つの急所を刺すだけ。時間が経つと砂に潜っちゃうので、何度か飛びつく必要あり。でね、アグロに乗ってチキチキを追い回してる気分がとってもイイんです。この快感はさすがICOチームだと誉めてあげたい。この巨像も好きですよ。コーヒーでもすすりながらゆっくり眺めていたいですね〜。

巨像14体目

 案の定狛犬の片割れが出てきました。11体目をネコパンチと名付けたから、コチラは犬パンチとでもしておきましょう。爪が目立たないしね。
 これがまた手応えあり!、でした。ICO的手応えって言うんでしょうか。最初のヒントが出るまで時間が長かったのがツラかった。な〜んもできないからね〜。あとはヒントに従ってみれば予想つきます。結果としてアソコに行けるようになるんだけど、ソコでなにすんの?と疑問に思ったらネコパンチを思い出してください。
 コレで残り2体となりました。最初の感動があと2つで終わっちゃうと思うと寂しいですよ。プレイキャラはICO同様、実にリアルな動きをしてくれます。そのぶんレスポンスが多少悪くなってますが、それは味ということで。カメラアングル変更や照準合わせにちょっと癖があります。その点は以前プレイした「攻殻機動隊」の方がぜんぜんスムーズ(レポ)。なんらかの要因(処理負荷?)があるとは思うんですが。
 問題は1周目終了後。ICOは数少ない特典しかなかったのに、何周も楽しめましたが、コチラはボスキャラ格との戦いが全て。ご褒美アイテムはそれなりに用意されてるみたいだけれど、はたしてそれだけでテンションが維持できるかどうか。