【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ワンダと巨像」巨像12体まで(レポ3)

ワンダと巨像
追記:11体目(ネコパンチ)が間違い&抜けてたので追加修正しました。
 記憶があるうちに書いときます。現在巨像12体目を倒したところ。予想どおり8体目から苦戦してますよ。でも、その分楽しんでます。そうそう、ログだけでも保存しておこうと某巨大掲示板の攻略スレに接触したんですが、フト目についたのがトカゲと果物。知らなかったよ、バワーアップできるなんて。取説に書いてないですよね、たぶん...

巨像9体目

 温泉ガメラです。「自然の力は・・・」というヒントでやることは一目瞭然。でもね、ひっくり返してからがエラく苦労しました。もちろんあのガメラ砲から逃げ回るのにもね。けっきょくアグロのお世話に。駆け寄るときもその方が速いし。
 で、転覆ガメラに登るのはイイんですが、ドコへ行けばいいのかわからない。とりあえず首の方へ行ってたんだけど、何度やっても振り落とされちゃう。そこで気づく、正攻法としては背中だよねって。遅いんだよ、自分。
 わかってても難しかったのが背中乗り。ヘタなところに居ると、ガメラが起き上がった勢いでフッ飛ばされちゃいます。何度かチャレンジして成功したけど、偶然ってハナシも。あとは、お分かりですね。

巨像10体目

 砂魚です。こんなヤツ、「モンスターハンター」に居ましたよね。コイツもガメラ砲と同じで、自力で走っているとなかなか攻撃をかわせません。そこで再びアグロちゃんの登場。たしかヒントがあったと思う。体力はいくつかある島で回復しましょう。かがんでると気持ち速く回復するみたい。
 アグロに乗って全速力に近い速度で走っていると、うまい具合につかず離れずの状況に。走ってるアグロがどっかにひっかかりそうで恐いけど、思いのほか上手く周回してくれます。そしてまたヒント。そのとおりにやってください。ご想像のとおり、時間内に両方とも当ててやらないと効果ありません。
 このあとどうなるんだろ?と思ってたら、グッシャ〜ン!でした。すぐに駆けつけましょう。

巨像11体目

 狛犬あたりが妥当な見た目の名前なんでしょうけど、やっぱりネコパンチにしときます。巨像という割にはかなり小さめ、ってことで動作は俊敏。逃げ回るのにエラく苦労します。どっか障害物の上に避難したいな〜、と考えていたらさっそくヒント。「火の台が使えないか?」って。
 4カ所あるんですよね、火の台。そのひとつの脇に入ったらしっかり登れました。んで火のついた棒がコロンと。お〜、まるでICOだ!。ソイツを拾ってネコパンチめがけてブン回していたら火が消えちゃった。慌てて火の台に戻り、火にかざすとしっかり着火。やっぱICOだ。
 この火で巨像を燃やすのかな?とも思ったけれど、燃えそうにない。火を怖がってたじろいでくれるけど、得意のネコパンチは出してくる。これじゃダメだとしばし棒放置。バカだね〜。
 火の台に登って背中に飛び移らんと試みること十数回。だって剣を持つと背中が光るんだもの。でもね、背中に掴むものがないんで、乗ってることすらできない。そもそも、よく見ると光は背中の固い甲羅?の下から漏れてるだけ。
 そこでハッと気づく。そういえば最初の頃何度も戦いの場から落っこっちゃって、戻ってくるのが面倒くさかったんだよなと。もしかして火の棒を使ってネコパンチを隅に追いやる???。
 思考がココにたどり着くまでけっこうな時間が必要でした。あとはもう簡単。

巨像12体目

 う〜ん、ガメラはもう使っちゃったし、どうしましょ?、名前。四つ足ゴーグにしときましょか、乗ってる場所にちなんで。
 コイツも手こずったな〜。とりあえず登ってやろうとは思ったけれど、尾っぽまで行くのが大変なんですよ。コチラに合わせて旋回しちゃうし。脚の外を回ると堂々巡りになりやすいので、体のヘリにそって移動しましょう。水の中に潜って行った方が早くたどり着ける気がします。
 その後、頭まで行くのはイイんですが、問題はそのあと。もう???。ヒントの「より高い場所へ」で余計に???。だってさ、ゴーグの頭より高い場所ってアソコしかないじゃん。とりあえず巨大な柱が並び建つところへ行ったんだけど、ゴーグのガタイがデカ過ぎて隙間通れず。何度やってもダメ。飛び移れそうなところもなし。もうあきらめ気分で「巨像抜きに高いところ」ってこと妥協して、最初から気になってたアノ建物の屋上へピヨ〜ンと。な〜る、そういうことだったんですね〜。
 そうそう、頭の上に生えてる歯みたいなヤツ、アレでもかなり悩んでます。いちおう光ってるでしょ。叩くとさらに光るし。ブッ壊れるまで叩くのかな〜って思うじゃない。何度も何度も叩いているうちに気づきました。面白いこと考えるよね。
 13体目の姿だけ確認して力尽きる。やっとチキチキに出会えました。ホラこの巨像、ナウシカに出てくる蟲にそっくりなんだけど、アイツが飛ぶときってチキチキと音たててたじゃない、記憶曖昧だけど。
 初回プレイなんで、攻略情報は封印しております。トカゲと果物は見えちゃったけどね。それともうひとつ、クリア特典だけチラっと覗いちゃいました。フムフム、タイムアタックにご褒美が出るのか。2周目以降も楽しめそう。
 でもね、このゲームの醍醐味は、巨像の倒し方を試行錯誤しながら発見&実行することですよね。2周目以降はその楽しみがなくなっちゃうわけです。残り4体の巨像たち。先を急がずに、じっくりと楽しみたいと思います。