【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「戦国無双 猛将伝」本多忠勝の次に稲姫でプレイ(レポ5)

戦国無双 猛将伝
 成長が頭打ちになった本多忠勝ですが、フト別キャラでもやってみようと忠勝の娘である稲姫をセレクト。やさしいモードで一通りシナリオをこなしてみる。そこで気づきましたよ、石高が本多忠勝のにプラスして貯まることを。わたしゃプレイキャラ単位に石高が管理されてるものとばかり思ってたんです。な〜るほどね〜、これなら百万石(成長限界突破)は無理にしても十万石(最強武器入手難易度低下)くらいまでは狙えるかも。
 つまりですね、一人のキャラだけをみっちり育てるゲームじゃなくて、4人(羽柴秀吉今川義元本多忠勝稲姫)のキャラすべてで遊んでくださいってゲームだったんです。知らないって恐ろしいな〜。
 ビックリしたのは本多忠勝が集めまくった装備アイテムがですね、他のキャラでいきなり使えるんです。装備するだけで攻撃力とか防御力をアップできますんで、まったくのアイテムなしではじめた本多忠勝よりも、最初がかなり楽になります。そんなことも知らなかったマヌーなわたしでした。
 稲姫でやさしいモード、普通モード、難しいモードをクリア。気がついてみると5武器(通常手に入る4種類の武器より強いヤツ)の入手難易度が低下してくれる石高2万を突破してます。それじゃ〜ってんで、さっそく普通モード(本来なら難しいモード)で「金ヶ崎撤退戦」シナリオをセレクト。コチラがいつもお世話になってる攻略サイト
 なになに?、味方武将すべて生存で1,000人斬りとな。なかなか面白そう。1、2回目は不本意にも最後の敵武将を倒してしまって未遂に終わる。バカだよね〜、敵武将すべてを倒すとシナリオが終わっちゃうってのにさ。
 っていうかですね、本多忠勝のときより安心できるものの、やっぱ味方武将の誰かに死なれちゃ困るって意識があって、最後の方になると焦っちゃうんです。最後の敵武将が居るところで雑魚兵斬りまくってたのが間違いのもとなんですよね。敵武将ってしつこく追いかけ回してきますから。
 そこで作戦を変えて違う場所で雑魚兵メッタ斬り。そこだけは雑魚兵がワラワラ湧いてくるように詰所をブン取らないでおきます。場所は該当する詰所から少しだけ離れたところ。近すぎると詰所担当者までやっつけちゃって、雑魚兵がいなくなっちゃいますんで。
 稲姫の攻撃は通常斬り2回のあとにタメ斬りを繰り返すコンボを多用。個人的に3回+タメ斬りよりも大人数相手のときはイイ感じだと思う。それと無双(特殊技)なんだけど、稲姫の連発弓矢はあまりにもアレなんで、間違っていきなりタメ斬りボタンを押しちゃったとき(無防備な状態で気を練ってる?)にだけ使用。つまりは間違いキャンセルボタンってわけ。
 でですよ、なんとか1,000人斬りを達成して最後の敵武将を倒したんですが、ないんです、5武器が。どうして?、誰か味方武将死んじゃったの?。なにやらイヤな予感とともに再チャレンジ。今度はさっきにもまして表示される情報に気を使いながら。
 んでまた5武器なしなんです。う〜みゅ、なんかおかしいぞ!?。出されたミッションはすべてクリアしてるし、味方武将も死んで(というか敗走)してないし。難易度低下が効いてないなんてことないですよね?。う〜ん、う〜ん、う〜〜〜ん???。
 気分転換に3人目のプレイキャラとして今川義元をセレクトし、やさしいモードでプレイ。なんじゃこの人、絶対お笑いキャラだよね、オカマっぽいし。