【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」ミッションSランク狙い(9-2,10-1)ALL Sランク達成!!(レポ28)

零~刺青の聲~
 お題にもあるとおり、ついにミッション ALL Sランク達成いたしました。8/26からこのSランク攻略をはじめたので、なんと21日もかかったことになります。イイことですよ、十二分に楽しめましたから。それでは最後の各論です。こちらが長いことお世話になった攻略サイトです。

9-2 怨霊を倒し、終ノ淵へ

 最期の長旅の2番手は螢兄ぃ。9-1のところでも書いたけど、顔を隠した男のスカ攻撃(2段攻撃)と、縄男の攻略にはかなり手こずりました。縄男の方はどうにかやり方らしきものがわかったものの、仮面男についてはやはり運頼みとなっちゃいましたね〜。

  • 久世家当主

 スタート早々射影機を構えて、フィルムは14式のまま連射です。この連射という意味が?だったんだけど、ようはチャージ(2つしかないけど)したらとにかくシャッターを切る!、ってことでイイみたいです。霊子ゲージが貯まって「連」の緑のフレームが現れたら、もったいぶらずに直ぐに使用。「連」はかなり効きますからね。
 もちろんシャッターチャンスや、たまに発生するフェイタルフレームも見逃さずに。Sランク取得時の当主撃破タイムは35秒でした。

  • 顔を隠した男

 運の要素の強い仮面男。ただし、1回くらいダメージを受けて時間をロスしても、なんとかなるみたい。だから焦らずに。フィルムは61式を使用するので、事前に落ち着いて交換を。あとはフェイタルフレーム&コンボで倒すのみ。
 わたしの場合、61式フィルムだけじゃ足りなくて、トドメは14式を使用しました。CoreShotの関係なのかな?。仮面男撃破タイムは2分ちょうどくらい。攻略情報のタイムよりすでに30秒遅れです。でも大丈夫だからご安心を。

  • 縄の巫女

 仮面男のところで貯めに貯めた霊子7ゲージを一気に放出します。零フィルムと「撃」で1発撃破。すごく簡単。ココでも30秒遅れの3分ちょうどですね〜。

  • 縄の男(楔)

 フィルムが潤沢に余ってますんで、ガンガン行きましょう。攻略情報どおりに、まずは90式で通常撮影。このあとのダイビング攻撃で必ずシャッターチャンスが発生しますので、フィルムを零式に替えて撮影。次もお決まりの人魂攻撃。なんとなくフィルムをケチって14式で連射。霊子ゲージが貯まったら即「連」!、です。
 このとき大事なのは右スティックで前後に移動しながら撮影すること。すごく適当に動いていても人魂には当たりませんでした。そして再びダイビングが来るな!?と思ったら、零式で待ち構えてバチリ。あとは14式でチョコチョコっと撮ってやれば終了です。これがわたしの攻略法?。タイムは5分05秒
 最期の扉が開かないときがありますが、それは人魂ちゃんがどっかをうろついているから。お急ぎのときはサクっと撮って消しちゃいましょう。クリアタイム5分15秒でSランクゲットです。
 螢兄ぃは足が速いんで、5分30秒というSランク条件は深紅ちゃんより若干易しい設定かと思います。馴れれば、だけど。

10-1 刺青の巫女を倒す

 さぁ〜て、最期のミッションです。プレイキャラは怜ねいさん。深紅ちゃん&螢兄ぃと違って、縄男の後にラスボスである刺青の巫女が控えています。そのおかげか、Sランク条件のクリアタイムは7分30秒と大盤振る舞い。しかもフラッシュ装備。この影響はデカいですよ。

  • 久世家当主

 14式フィルム。もうフラッシュ使いまくりです。攻略情報にはチャージ4〜5とありますが、つまりは当主が移動しなきゃイイわけで、実際にはもっとチャージしてても大丈夫。ともかくフラッシュ&シャッターチャンスの繰り返し。当主まったく動けず。んで、珍しく攻略情報よりも10秒も早い35秒で撃破。イイぞ、イイぞぉ〜。

  • 顔を隠した男

 難関?の仮面男。でもね、怜ねいさんにはフラッシュがあるからまったくもって問題なし。基本はフェイタルフレーム&コンボで倒す。その方がダメージ大きそうだから。
 そして問題のスカ攻撃(2段攻撃)。怜ねいさんなら慌てる必要なし!。ファインダーを覗きながら仮面男の動きに注目。あのピッチングモーションのときにフェイタルランプが点滅しなかったら、即フラッシュを焚いちゃえばイイんです。そしてシャッターチャンス撮影。簡単でしょ?。
 ただし、最初の攻撃だけは必ずフェイタルフレーム&「零」を決めてください。あとは上に書いてあるとおりに、フラッシュを使い分ければOK。フィルムは14式のまま。1分40秒で撃沈。

  • 縄の巫女

 攻略情報では2分30秒というクリアタイムが書いてあるけど、何度やってもそんなの無理、無理。つまり、ヘタレなわたしは仮面男で時間を食い過ぎているんだよね、いつも。なんたってトリイ自体にたどり着いたのが2分37秒だから。
 ここは零式を使用。仮面男で貯めた霊子ゲージを4つ使ってフェイタルフレーム&「滅」。これ1発で倒せます。てか、縄の巫女はいつも1発でカワイソだよね〜。クリアタイム2分54秒。24秒も遅いよ。でも大丈夫、大丈夫。

  • 縄の男(楔)

 ラスボス用に零式2枚をとっておくんで、ココでは今まで使わずにいた90式、61式を好きなだけ。やり方は螢兄ぃのとこで書いたまんま。ただし、これまたラスボスで「滅」を使うんで、霊子ゲージは使用せず。
 人魂にはフラッシュが効くけど、あえて使った記憶なし。だって、縄男自体にフラッシュが効かないからね〜。とにかくMAXチャージ通常撮影とシャッターチャンスで、90式4枚のみの使用で倒れてくれました。5分05秒

  • 刺青の巫女

 さてラスボスです。攻略情報には零式使用でシャッターチャンス&「滅」で体力9割削減!、なんて書いてあるけど、コレが上手くいかない。やっぱチャージ量のせいでしょうね、歩いてくる刺青の巫女って間合いが短いですから。
 時間的にはけっこう余裕あるんだけど、さすがに零式やら「滅」やらをスカっちゃうとあとが苦しいんです。他のフィルムじゃぜんぜん体力削れないから。そんなときは素直にやり直し。
 けっきょくはですね、運でした(^^;)。最初に上空攻撃があって、そのままモノクロを経由して。そろそろ歩いてくるな!?と思ったら、ヤケに遠目に立っています。すごい違和感を感じたくらいだから、こんなこと、このゲームやってて初めてかもしんない。もしやジイさま?攻撃かと疑ったんですが、ちゃんと歩いてきてくれました。
 余裕でチャージしてシャッターチャンス&「滅」の1発でラスボス撃沈!。ね、運でしょ。50秒近い余力(時間)を残して、6分42秒でSランクゲット!。これで「祭」が買えるぅ〜!!!。

感想

 ありきたりな感想なんですが、「努力さえすればヘタレでも攻略可能!」ですね、ミッションALL Sランク取得。わたしがその生きた証拠。もちろんお世話になった攻略サイトがあってこそ、です。
 ヘタレゆえに攻略情報だけじゃハマっちゃうこともしばしばですが、そんな同類の仲間たちを意識してこのレポートを書いてきました。攻略情報には書かれていない、無視されがちなテイストを加えたつもり。少しでも参考になれば幸いです。
 でですよ、さっそく「祭」を購入して、NIGHTMAREやってみました。要は、サークルが霊に感応しているときは常に、MAXチャージ&フェイタルフレームなわけですね、「祭」って。深紅ちゃんもシャッター押した瞬間に赤チャージが終了してますから、直ぐに指を離せばOK。
 最強難易度なだけに敵の体力もたっぷりで、14式1発だけでは倒れてはくれませんが、強力なことこの上なし。それでも何度か命を失ったわたしっていったい...。ホラ、サークルを感応させなきゃ意味ないからね。そのへんが下手なんですよ、ヘタレとしては。
 というわけで、取る前は「適度にオン、オフしながら」なんて思ってた「祭」ですが、もう目一杯使いっぱなしでNIGHTMAREをクリアする所存であります。そして「無」(フィルム使い放題)を手に入れてから、も一度「祭」なしのNIGHTMAREを考えてみましょう。