【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」ミッションSランク狙い(9-1)22個目(レポ27)

零~刺青の聲~
 何日か前の結果です。メモを忘れていたので書けなかった...。

9-1 怨霊を倒し、終ノ淵へ

 最後の長旅、3人のプレイキャラの1番バッターは深紅ちゃん。もちろん攻略サイトに頼りっきりのプレイです。Sランク条件はクリアタイム5分以内。とにかく無駄を省いて急ぐこと。このミッションは4体の敵が出てきますんで、個別に書いていきましょう。

  • 久世家当主

 使用フィルムは「零」。狙うのは重MAXチャージ。この状態になればシャッターチャンス1発で倒せます。ということは、いかにチャージを効率よく行うかがキモになります。移動中の当主にもしっかりとサークルを合わせて、少しでもチャージ量を増やしてください。壁の中に逃げられないような位置取りも考えましょう。
 参考としてSランク取得時のそれぞれの敵を倒した直後のタイムを載せておきます。ココは21秒でした。

  • 顔を隠した男

 使用フィルムは当主と同じ「零」。オレンジメーターが貯まってますんで、仮面男が目の前に現れたらすぐに射影機を構え、□ボタンを押します。スロー中にできるだけチャージ。MAXチャージは必要ありません。赤チャージ60%くらいだったような記憶が。あとはフェイタルフレーム+コンボで撃破。
 この仮面男、ピッチング・モーションのときになぜかフェイタルフレームにならないときがあるんですが(2段攻撃)、その原因が間合いにあるとわかっていても、わたしはいまだにコントロールできてません。幸いこのミッションの初回攻撃でスカされたことはないので、ご安心を。
 ただし、スローが切るタイミングだけは把握しておいてくださいね。次の縄の巫女でも使用しますから。1分07秒でクリア。

  • 縄の巫女

 使用フィルムが「61式」に替わりますので、途中でスタートボタンを押して、落ち着いてフィルムチェンジ。奈落の底に向かって降りていきます。最初の鳥居の真ん中あたりで縄の巫女出現。出現と同時に射影機を構えれば、敵の方に勝手に向きを合わせてくれます。
 すぐに□ボタンでスロー開始。なるたけチャージ量を増やして、フェイタルフレーム+コンボで撃破。特に書くことないですね。クリアタイム2分25秒

  • 縄の男(楔)

 さて問題の縄男です。この人、正直言って苦手。倒し方よくわからん。使用フィルムは「90式」なので、事前に替えておくこと。出口そばの鳥居をくぐったあたりで出現。すぐに射影機を構えます。
 しばらくモゾモゾしてますが、必ずダイビング攻撃を仕掛けてきますので、シャッターチャンスでキッチリ撮影。これで60〜70%くらい体力を削ることができるハズ。
 で、困っちゃうのがこのあと。嫌がらせの人魂攻撃を仕掛けてくるんですが、ファインダー覗いたまま右スティックで前後に移動して適当にかわす。んで、記憶がかなり曖昧なんですが、距離が近かったからかな〜?、イヤイヤみたいな動きの最中にフェイタルランプがチコチコ鳴ったので、撮影したら偶然フェイタルフレームで撮れてました。狙って撮れるような余裕なかったですよ、ラッキー!。
 ともあれ4分41秒でクリア。
 出口に向かう途中、残っていた人魂に1回ボコられて、焦る。なんとか扉をコジ開けて、ダッシュでゴール。4分54秒でめでたくSランクゲットです。
 ラッキー!と書いたとおり、ホントに運が良かったんですよね〜。おかげさんで次(9-2)の螢兄ぃ、最後の縄男で思い切り苦戦しております。そうそう、仮面男のスカ攻撃(2段攻撃)でも必ずダメージ喰らってるし。だからぜんぜんタイム間に合わず。どうしよう...
 それはそれとして、Sランク取得ミッション数もこれで22個。残りはわずか2つだけ。ガ、ガンバレ、螢兄ぃ〜!。