【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

CRT型HDTVがやってきた!

AV

 午前中に知人と二人で汗垂らしながら2階の部屋へ搬入完了。機種は東芝 32ZP55。デジタルチューナーは内蔵していないので、外付けのBSデジタルチューナー(SHARP)も付けてもらう。
 まずはお掃除。雑巾とエタ綿で徹底的に磨き上げる。そして接続&設置。とりあえず45インチリアプロの目の前に。で、とりあえず弄り倒す。わかんなくなったら取説読む。

雨に弱いのか、アンテナがダメなのか

 まずはメッチャいい加減なファーストインプレッション。いや〜、雨に弱いね〜HDTV放送。アンテナのゲインは推奨値を超えているのに、ダダッと夕立降ったらもうブロックノイズだらけ。BSアナログなら耐えられるかな〜くらいの降りでも画面がカクつく。
 あと、直列接続(BSデジタルチューナーのBS出力をビデオデッキのBS入力に)でBSアナログ受信してるんだけど、減衰が激しいわ。雨降ってなくてもメダカノイズ。う〜ん、ブースター(あるの?)噛ますか、新しい高性能なアンテナ買う必要ありかも。

HDTV放送の画質は?

 前置きはこのくらいで肝心の画質のこと。いや〜、すんごいキレイですよ、ちゃんとしたHDTV放送。ツラツラとチャンネルを替えてて見つけたのが映画「ザ・ファン」。デニーロのストーカー映画です。もう一目でソースがキチンと1125iになっているのがわかる精細さ。やっぱ映画ってエンコードは事前に済ませているのかな?。とにかくキレイ。
 次にキレイなのがBS hiの相撲放送。詳細は知らないけど機材がイイらしい。リアルタイムエンコードなんで、動きがあるところは若干ザワつくけど、観客の奥の奥までスッキリ見渡せるのは流石。
 たった今、WOWOWのデジタル無料体験で見れるようになったところ。「ユー・ガッタ・メール」やってるけど、「ザ・ファン」ほどの精細感はなし。これって525pのアプコン放送なのかな?。それよりはキレイ?。よくわからん。

PS2からD端子入力

 で、この機種の美点である525p表示(1125iと525pのマルチスキャン)。PS2D端子で接続してDVD視聴。ちと古いけど「エクソシスト 特別編」。うんうん、これってちゃんと525p収録されてっぽい。525iから525pに変換表示したときの特徴であるノッペリ感(というハナシをよく聞く)がなく、キチンと肌の質感とかが出ています。いいね、いいね〜、今までの4:3TVで見るより明らかにキレイ。これでレンタルDVD生活もより楽しめるってもんです。
 最後はゲーム。噂ではプログレ対応しているPS2ソフトってあまりない、と聞いていたので期待していなかったのですが...。今ハマってる「零〜刺青の聲〜」、メニューからVideo Modeを選ぶとインタレとプログレの切替画面が出てくるじゃありませんか!。

 プログレに設定してミッション開始。期待どおりip変換のノッペリ感なしにキレイに表示してくれてる。画面の両側にわずかに黒みが出るのが残念だけど、ま、イイでしょう。
 ちなみにかなり古い映画である「雨に唄えば」のDVD(4:3サイズ)を再生してみたら、う〜ん、そんなに悪くない。16:9の「マイ・フェア・レディー」(つよしさんからいただいたモノ)もそれなり。見れたもんじゃない、って次元ではないな〜。
 うちにある一番新しい映画DVD「SHAFT」(コレもつよしさんから)を見ると、やっぱプログレ収録だよね、コレ。HDTVソースとは比較できないけど(ノイズの点では勝ってる場合も多々ありそう)、ちゃ〜んとキレイ。

やっぱファーストインプレはあてにならない

 というわけで、なんかワケわかんなくなってきたkoyanであります。まだ目が馴れてないせいでしょうね、きっと。映画DVDって古いヤツでもプログレ収録だったりするのかな?。そうそう、地上波アナログは明らかにダメですね。BS1とBS2もモヤっと感が強い。でもBSデジタルチューナーで受信してるBS1&BS2ってなんなの?。
 本日初見の感想ですから、かな〜りいい加減だと思ってください。そのうち落ち着いたら、またレポートしますね。