【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」ミッションSランク狙い(4-1,7-1,8-2,8-3,8-4)21個目(レポ26)

零~刺青の聲~
 夕べは休み前(わたしの休みは木&日曜日)だけあって、もうバババァ〜ン!とやりまくり。そして驚きのSランク5つゲット!、感動の一夜となりました。

4-1 鎮女を倒す

 パスしていたミッション4-1、気持ち悪いんで先にプレイ。ココ、画面左手からくる最初の鎮女が倒せなくてグダグダになってたんですが、例によって初歩的な対処法を忘れてました。そうだ、右スティックで後退しながらチャージすればイイじゃない。
 なんでこんな簡単なことを忘れちゃうんでしょね、わたし。結果、見事に1発撃破。あとは残りの鎮女を1体1体個別に倒すだけ。といってもソレはソレでわたしにはツラいんですが。一番近そうな鎮女を見つけたらすぐに射影機を構えてチャージ開始。ソコソコの重チャージ&フェイタルで1発、それで足りなければコンボ、というパターンでやっとこさSランクゲット。クリアタイムは53秒でした。

7-1 久世家当主を倒す

 Sランク条件はベストショットだったなという記憶のみでプレイ開始。刻ミ女2体と当主が出てくるんですが、まあまあのベストショット(7,000台)が撮れても、結果のランク低すぎ。あわてて攻略サイトを確認すると、なんとSランク条件は17,000ポイントだってさ!。あらま、ビックリ。
 詳細を読むとな〜るほど、刻ミ女のダブルショットを狙うのね。って、おいおい、それってやたら難しくないかい?。
 それでも不思議なもので、何度かやってると攻略の道筋が見えてくる。刻ミ女2体の中間位置に陣取り、2体同時の攻撃を誘発させます。ソレをすり抜けて振り向けば、イイ具合に重なり合う姉妹がソコに居るという寸法。
 コレを実現させる理想的な刻ミ女の配置って、実はスタート時そのものなんです。ミッション開始したらすぐに怜ねいさんを前進させる。2体の刻ミ女が攻撃を仕掛けてきたら、スリっとすり抜け、振り向いて射影機を構えればOK。
 ココで忘れちゃいけないのがフラッシュ。攻撃後の刻ミ女は必ずワープしちゃうんで、逃げないうちにフラッシュをバシり!。怒った刻ミ女はそのまま攻撃をしかけてくれる。そこをシャッターチャンス。この繰り返しで2体の体力を削る&分散を防ぐ。
 体力が半分を切ったら、フェイタルフレームで「滅」ですよ。このとき、攻略情報どおりにコンボで「滅」を使ったかどうか記憶なし。でもたぶんそうしたんでしょうね、ポイント17,000を超えて見事Sランクゲットです。
 もちろん、2体に同量のダメージを与え続けないと、最後の「滅」のタイミングが合いません。同時に倒れてくれないとポイント下がっちゃいます。このあたりは何度かやって運次第ってことで(^^;)。あっ、当主は適当に処理してください。

8-2 3分経過する

 8-1の乳母車ばあさんジェットストリームアタックは攻略済みなので8-2へ。ココで再び苦手の鎮女ですよ、しかもフワフワ浮遊型が目一杯湧いてくる。もうそれだけで憂鬱。
 事実、やってみると倒せてせいぜい6体くらい&死亡。Sランク条件は脅威の20体。めずらしくつれあいがやりたがったのでバトンタッチ。お〜、12体とか倒してるジャン!。
 そのプレイ振りを勉強しつつ攻略情報を見ると、どうやらチャージ9つで倒れてくれるらしい。その位置(時計の10時の位置)を確認。そして「滅」のままだった初期位置強化レンズを「刻」に変更。
 成績が上がらず挫けたつれあいに変わってわたし。初っ端、目の前の鎮女を倒したらすぐに×ボタンで高速サーチ。ファインダーを外して状況を見る方法もあるけれど、わたしの場合は構えたままの方がやりやすかった。
 一番近い鎮女に狙いを定めてチャージ。9つ貯まれば即撮影。その前にシャッターチャンスやフェイタルフレームが来ればもちろん撮影。タイミングが合わず、襲われそうになったらフラッシュを使ってシャッターチャンス。もうそれの繰り返し。
 馴れてくると18体で時間切れというのが何度か続く。ここからの工夫はと言うと...、気合いかな(^^;)。ヤバそうならすぐフラッシュ。そのあとのシャッターチャンスも慌てずにある程度チャージしてから、とか。霊子は貯まりやすいんで、「刻」もガンガン使うとか。あと、時間との戦いになるんで、なるべく掴まれないってことですね。それにはファインダーを覗いてるときも常に右スティックで移動するのが吉。
 最終的に22体倒して無事Sランクゲットしました。馴れてくると面白いミッションです。

8-3 奈落の最上階から脱出する

 ココの記憶って単純に時間が間に合わないことだけ。攻略情報どおりに針を刺す女(刻ミ女?)と巫女姿の少女(鎮女?)はやり過ごし、頂上まで一気に登る。このときノーダメで1分40秒くらい。一度掴まれてプラス4〜5秒ってとこでしょうか。
 頂上ですでに出現してる顔を隠した男と対決。ここからは時間との勝負。頂上へ上がったところで仮面男の攻撃を誘い、振り返りざまに素通りし、再度振り返って射影機を構える。この位置がコンボに有利な奥の距離が十分に取れるとこだとイイですよね。
 とにかく攻撃回数を節約(=時間の節約)するため、必ずコアを狙ってダメージを少しでも大きくしましょう。わたしが一番上手く行ったときで2分15秒で倒せました。そしてすぐに扉にタッチ。
 続いて当主。さっさと攻撃してくれればイイものを、あっちフラフラ、こっちフラフラでイラツきます。攻略情報には「連射で撃破」とあるんですが、この意味がイマイチわかりません。とりあえずコレだろうと思う「連」を装備します。
 そして「連」が使えるときはとにかく「連」。けっこうダメージ与えられます。しかも、「連」のあとにもちゃんといつもどおりのシャッターチャンスが来てくれる(当主停止時ね)。もちろん移動するときもあるんだけど、その途中はシャッターチャンスのときのみ撮影。
 そんな調子で3分11秒で撃破。なかなか開かない扉を開けて3分18秒でクリア。Sランク条件は3分37秒なんで、シカとSランクゲットです。と簡単に書いてますけど、けっこうやり直しましたよ、ココ。

8-4 木工頭を倒す

 狭いんですよ、ココの舞台は。染みのある廊下の隠し部屋ですよね、きっと。Sランク条件を確認すると、フィルム使用枚数2枚。この条件を満たすには、深紅ちゃんの2重チャージMAXでフェイタルフレーム&コンボしかありません。
 で、とにかく狭いんでチャージなどしてるヒマなし。そこで深紅ちゃんお得意のスローのお世話になるわけです。まさに攻略情報どおり。だから最初はザクザク斬られてあげましょう。
 位置取りは部屋の長編方向を使うしかありません。ココぞというときにスロースタート。しっかり2重MAXチャージ、そしてフェイタルフレーム。ココまでは上手くいくことが多いんですが、部屋の狭さ故に仮面男が壁にめり込んで、次のコンボが発動しない。
 もう何度もその繰り返し。攻略情報にある「2回攻撃」云々は???のまま、横斬りではないピッチングフォームのときにフェイタルフレーム、そのあと運良くコンボができたところでなんとかSランクゲットできました。まさに運なんでしょうか?。
 役に立たない攻略方法ですよね。とにかく何度もやりこんで、少しでもイイ場所でフェイタルフレームが決まることを願う、としか言えません。ごめんなさい。
 というわけで、怒濤の5ミッションでのSランクゲット報告を終了します。これでSランク取得ミッション数21個、残りは3個。そうです、あの長旅ミッション3つです。試しに9-1の深紅ちゃんだけやってみましたが、どうしてもクリアタイムを10秒ほどオーバーしてしまう。どこを削ればイイのか、見当がつかない。またハマりそうです。