【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

HDTV放送、どうにかしてよ〜

AV

 この「誰も「本物のハイビジョン」を知らない」という記事読むと、ホントに気持ちが暗くなりますよ。わたしゃ単純にリアルタイムエンコードだから画質が悪い、って思ってたんだけど、HDTV放送って根本的にダメダメなんですね〜。
 近々、知人のHDTV(おっと、デジタルチューナー内蔵してないんでワイドテレビに分類されてたな)を譲り受ける予定。()内に書いたとおりその機種名が判明しました。東芝の32ZP55です。これがメーカーのページ
 これだけじゃ詳細がわからないので、調べて見つけたのが同製品のニュースリリース。随分昔の製品だけど、知人の実使用年数は1年半くらいというハナシ。彼、海外出張が多かったからそれは信じてる。
 気になるのは新製品の主な仕様。ココの映像回路の欄を見るとこのTV、どうやら1125iと525pのマルチスキャンと思えるのだけど、正しいかな?。
 てのはですね、今時のCRT型HDTVってコストがかかるんで、PCモニタ(CRTね)では当たり前だったマルチスキャン機能なんて付いてないんですよ。すべてを1125iに変換しちゃうんです。だから現行のアナログ放送(525i)がメッチャ汚くなっちゃう。固定画素のフラットパネルディスプレイは言わずもがな。
 ところがこのTV、むかしの製品だけあってマルチスキャンしてるっぽいです。でも525iから525pに変換されるので、大きな期待は禁物。ダメダメプログレッシブTVの前例もあったから。
 ともあれ525p表示が可能なら、現行のプログレDVDはそれなりにキレイに見れると期待してます。コレは美点になるかもしんない。PS2しか525p対応のDVDプレイヤーもってないけどね。あとプログレ対応のゲームか!(あんまりないらしい)。