【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」ミッションSランク狙い(4-2,4-3)13個目(レポ24)

game

零~刺青の聲~
 順番的には4-1の「鎮女を倒す」なんですが、ダメ、もうぜんぜんダメ。攻略サイトにあるように、最初右手を見て「霊力チャージ重MAXコンボで仕留めます(シャッターチャンスなら一撃)」なハズなんですが、ぜんぜんチャージが足りない、というか、この文の意味がよくわからない。
 初っ端に敵の数が減らせないゆえ、あとはもうグダグダ。アッチからコッチからやられて、クリアタイム1分なんて夢のまた夢。というわけで4-1はパスして4-2からいきましょう。

4-2 刻ミ女を倒す

 ココもさんざんやってるんです。Sランク条件はコンボ回数7回。いままでの記録は5回どまり。攻略情報そのままに、最初はフェイタルフレーム1回で止め、次に襲ってくるときに少し下がってフェイタルフレーム&コンボ開始。でもね、何度やっても距離が足りなくなる。というか、1回目をわざわざパスしてる割には螢兄ぃ後ろに下がれず。下がりすぎると敵が止まっちゃうしね。
 んじゃ〜1回目から狙ってもイイじゃん!、ってことで夕べはそのパターンでしばし練習。そしたらね、イイことに気づいちゃったんです。なんとキッチリ後ろの壁まで下がれる方法。その手順を公開しましょう(既出だろうけどね〜)。

  1. スタートしてすぐ射影機を構え、少しだけ前に移動して刻ミ女の攻撃を誘う。
  2. 掴み攻撃をしてきたら右スティックでバック。赤フレームになる直前くらいがそのタイミング。バックが早すぎると刻ミ女が止まっちゃう。
  3. ココが肝心。フェイタルフレームになったときに、直ぐに撮影しちゃうとヒットバックが効いて刻ミ女が後退しちゃいます。そこで直ぐにじゃなくてやや時間をおいて撮影するんです。ワンテンポ遅らせるぐらいの感覚。もちろん右スティックでバックしながら。このときのフェイタルフレームはやたら時間が長いんで、遅めの撮影が可能。
  4. するとですよ、刻ミ女はヒットバックせずにその場で怯(ひる)んでくれるんです。怯みが終わった頃には螢兄ぃはすでに後ろの壁にゴッツンコしてますよ。刻ミ女はさらに攻撃を仕掛けてくれますんで、フェイタルフレーム&コンボ開始。距離的には申し分ありません。

 どうです、簡単でイイ方法でしょ。あとはガンバってコンボ7回成功させるだけ。それはそれでツラいんだけどさ。もちろんコンボ中は右スティックで常に前進あるのみ。そうそう、攻略情報にあった「6コンボ目のあとは直ぐシャッターを切れ!」ってヤツ、1度やったけどダメだったんですよ。もうガックシ。
 そこで7コンボ目もマジメにフェイタルコンボを狙うことにしました。5コンボ目からタイミングがキビしくなるけど、5、6、7コンボと同じテンポでイケますんで、上手くいかなかった人はやってみてください。

4-3 宮大工頭領を倒す

 ココはミッションALLクリア狙いのときしかやってないと思います。クリアするだけならこんな楽なミッションはありません。出てくる敵を適当にやっつけてれば終わりますから。あとでSランク条件を確認してビックリ!。なんと30体も倒さないといけません。
 攻略情報をチャっと見て、「刺青を刻まれた男」を倒さなければ雑魚がドンドン湧いて出てくることを確認。やってみると複数の敵が苦手なヘタレにはかなりキツい。最初の頃はなんと1桁、少し馴れても十数体しか倒せません。
 攻略情報を今度はシカと確認。そうか、そうか、「封」で刺青男だけ動きを封じちゃえばイイのね。やってみると「封」にレンズを切り替えるのに手間取っちゃうわたし。ホントにヘタレ。
 ココでまた役に立たないヘタレ情報。ミッションによってコレが必要って強化レンズがありますよね。4-3みたいにスタートから慌ただしいミッションだと、レンズ切替も至難の業(ホントか?)。もちろん最初から望みのレンズになってればハナシは別だけど。
 そこでその「希望のレンズを最初から装備する方法」です。ヘタレ情報ですから期待しないでください。実に当たり前の簡単なやり方。射影機を構えたときに装備されてる強化レンズを覚えてください。例えば「零」だとしますね。
 ミッションが始まったらすぐにスタートボタンを押して射影機選択。強化レンズの欄で、装備中の「零」を最初から付いていて欲しいレンズに替えればイイんです。簡単でしょ。わたしゃコレで「封」切替の難を逃れました。
 あとは何度も練習あるのみ。刺青男を見たらとにかく「封」。雑魚は7分目チャージでコアさえ入っていれば必ず倒れてくれます。フラッシュもガンガン活用しましょう。そこそこチャージしてフラッシュ焚けば、コチラも1発でOK。気をつけることはひとつ、刺青男になるべくダメージを与えないこと。
 つまりはヘタレなわたしでも攻略情報どおりでSランク取れるってこと。画面右上の30体の数字を確認したときはうれしかったですよ。あとは刺青男を倒してフィニッシュするだけ。もちろんトータル31体で見事にSランクゲット!。しかしです、危なかったんですよ、コレが。時間を見たら4分58秒。制限時間の5分までたったの2秒しかなかった。みなさん、時間にも注意を払いましょうね。
 というわけで、Sランク取得ミッション数はこれで13個。残りは11個となりました。とうとう折り返しできたわけです。ヘタレでも地道にガンバればどうにかなるもんですね〜。とはいえ、この先順調にいくとは限らないのが恐い。というか、最後には「絶対に取れないよ〜」ってミッションがいくつか残るんだろな〜。