【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

上善如水にはやられたよ〜(T^T)

food

 昨日、酒バトンを書いたせいか急にお酒が恋しくなり、仕事からの帰り道、酒のディスカウントショップに寄り道。そこで驚きの発見。いつも安いと思って買っていた近所のドラッグストアーの2L烏龍茶(サッポロ146円)、なんとこの店ではアサヒ(赤いヤツ)のが128円で売っている!。ちょっとショック。
追記:レシート確認したら1箱750円=1本125円だった。死ぬほどヤスイぞ!。
 1箱レジ横に確保して、お酒の棚をつらつらと眺めてると、お〜、二東(イドン)のマッコリルが!。でも在庫があったのはビンのヤツだけ。360mLで460円くらいとかなりお高い。でもとなりに1Lで900円台の張り紙が並んでる。たぶんコチラがお気に入りのアレかもしれない。残念ながら商品がなかったので、次回来店のお楽しみ。
 そのまま日本酒の棚へ。目当ては西の関のひや。ところがところがこのお店、西の関のにの字もない...。しょうがないんで代わりに何を買おうかと目に入ったのが男山。若かりし頃、函館の居酒屋で飲んだ記憶あり。でも目の前にある男山がその男山とは限らない。一応北海道の会社だったけど、商品ランクもあるしね〜。
 なんて悩んでいると「女性にも人気のスッキリしたお酒」の文字が目に入る。白いキレイな箱におさまった上善如水(じょうぜんみずのごとし)なるお酒。な〜んか怪し気だけどこれも勉強だと思い小さい方(720mL)を購入。ワクワクしながら家に帰る。
 そしてそのまま近所の居酒屋へ。いや、晩飯の材料がなかったのさ。ここんとこ定番の野菜炒めとごはんと生卵で腹を満たし、最後に新メニューのシークワイサーサワー?(記憶曖昧)なるものを注文。沖縄の果物らしいんだけど、なんかの効能が書き足してあったな〜。飲んでみると甘みのない柑橘系って感じ。すごく飲みやすい(^^)。今度からコレにしよっと。
 家に帰って爆睡したあと、お楽しみの上善如水を開ける。自慢げにつれあいに見せると、「あ〜それ、ホントに水みたいなヤツね!」だと。も、もしかして地雷だったのかぁ〜!?。気を落としながら酒に鼻を近づけると、プゥ〜ンとかなり強い香り。それも気持ち香水系のような。一口ゴクン。ありゃ〜、ホントに水っぽい。さすがに如水だけある。
 で、ぐい飲みで2杯くらい味わった後、親父に譲ることに決定。親父にも拒否されたら料理酒だね。けっこう高かった(for me)だけにちょっとショック。まさにお勉強させてもらいました、はぁ〜〜〜。