【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

酒バトン

food

 nekoさんからのバトン。最近ゲームのハナシばかりなので、気分転換に。

今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 ちょっと前まで日本酒が入ってたんですが、今はなし。日本酒のイイところは料理に合うこと。ワインの比ではありません(個人的に)。晩飯食べながら普通に飲めます。夏だからビールだろってハナシもありますが、腹が膨れちゃってダメ。そこでしばらくの間ホッピーに切り替えておりましたが、さすがに飽きてきて最後の残骸が数本冷蔵庫で眠ってます。

好きな銘柄は?

 そんな贅沢言ってられません(^^;)。とにかく安さが命、悲しいな〜。ビールも発泡酒に切り替わって、その後その他雑酒Draft Oneオンリー。日本酒でおいしかった記憶に残ってるのが西の関。でも買うときはスーパーで安いヤツを適当に。スッキリ系が好きなんで辛口表示のを選んでます。
 ワインも最近はメルシャン ボンジュールしか買ってない。安くて飲みやすくてポリフェノール2倍だもんね〜(^^;)。
 最後に控えしは我が家で1番消費量の多い焼酎。もちろん4Lペットボトルで2千円ほどの安いヤツ。これに2Lで150円弱の烏龍茶を箱買いしてきて、自家製ウーロンハイのできあがり。毎回作るの面倒なので、ペットボトルの烏龍茶を少し減らして、そこに焼酎を流し込んでます。なんたって酒の薄さが自慢。外でウーロンハイを頼むと、夫婦で顔を見合わせて「濃いね〜!」なんて言っている。

最近最後に飲んだ店は?

 カラオケ屋。これ、七夕祭り(8/6)の帰りなんで、だいぶご無沙汰してます。そうそう、8/12に近所の馴染みの居酒屋に行ってました(家計簿で確認)。そのときはそこで晩飯(定食)食べちゃったので、強烈な睡魔に襲われて3時間ほどで早々に退散。3時間で早々ってところがミソ。

よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

 あら、上で書いちゃいましたね、よく飲むヤツ。んん?、思い入れのある5杯ってどうゆう意味だろ?。高校卒業後、先に大学入試を果たした(わたしは浪人中)友人のお誘いで入ったスナック。生まれて初めてのカラオケ。あまりの緊張に酒をガブ飲みするわたし。マイボトルの残量を気にする友人。で、歌ったのが「赤いスイートピー」(なぜに?)。もちろんその後飲み過ぎでダウン。な〜んてハナシでイイんだろか?。
 義兄弟の契りを交わしたサカズキなんて経験ないし...、ってことで以前徒然キーボードに書いたおハナシでご勘弁を。「koyanはじめて記憶を失う」の巻。わたしホントに酒弱いんですよ、いや、マジで。
追記:あっ、忘れてた。コレ大好きです。