【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

iTMSのDRMの謎が解けた(私的謎だからね)

AV

 どうしても理解できなかったのが「同一プレイリストのCD-Rへのコピーは7回まで」という制限。いったい何のため?。iPodはともかく、CD-Rにさえ無制限に焼けるとうユーザ重視の扱いの中、この文章は非常に意味不明でしたよ、わたしには。
 そして今朝、「アップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎」という記事の最初のページを読んで、やっとこさその意図が理解できました。「同一プレイリストのCD-Rへのコピーは」と「7回まで」の間に、「大量複製を防ぐため」という言葉が入るのね。な〜るほど。最初からそう言ってくれれば悩まずに済んだのに。
 しかしすばらしい自由度だよね、iTMSDRM(デジタル著作権管理)。再生できるパソコンが5台まで、ってのに気をつけてさえいれば(変更も可能&長いスパンのおハナシ)、あとはほぼ自由。もちろん自分で購入した楽曲をハンドリングすることにおいては、ってことだからね。バックアップも普通のファイルと同様に「普通に」できるし。
 そっか、使用できるポータブルプレイヤーがiPodのみ、ってのが最強の制限なのかな。イヤな人はイヤなんだろうな〜。わたしは気にしないけど。まだ持ってないし..