【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」2周目NORMAL 終了!(レポ10)

零~刺青の聲~
 一昨日の夜は杭(刺青の木)探しからはじまって、とちゅうミッション(ミニゲームのことで今後は正確にミッションと表記)にちょこっと浮気。そして夕べ十三ノ刻スタートして鏡の破片探し。そしてあっというまに終劇。
 攻略情報を参考に進めていたため、初回プレイよりは圧倒的に早く終わりました。NORMALモードの手応えですが、一部苦労したところはあったものの、ほぼEASYモードとの差異を意識しない程度の難易度。それよりも辛かったのが帰宅体力回復法を禁止したこと。一度たりとも使ってませんて!、エラいでしょ。さぞかしランクが上がったろうと期待していたら、驚きのランクD(帰宅体力回復法ビシバシのEASYモードのときはランクE)。泣きたい(T^T)。
 けっきょくヘタレ振りが露呈しただけだったよ、帰宅体力回復法禁止。どういう要因が評価対象になっているのか知らないけれど、死んだ回数とか、フィルムの使用枚数とか、回復薬の使用回数とかも考慮されてるのかな?。プレイ時間は確実に影響してるみたい。
 さっそく最終セーブデータからLoadGameして、今度はHARDモード設定でNewGame。もうランクなんか気にしないでガンガン帰宅しちゃうからね、プン、プン!。そうそう、一番南の玄関脇の扉、子連ればあさんが出てこなかったおかげで開けられなかったから、今度こそは慎重に進めるつもり。
 初回プレイのときがエンディング1で、今回は蛍兄ぃが蒸発しないエンディング2だったんだけど、もうぜんぜん違いがわかりましぇん。これほど違いのないマルチエンディングは初めてだよ、ホント。なんでもスタッフロールのところには明確な違いがあったらしいんだけど、初回プレイのとき思い切りキャンセルして飛ばしちゃったから、これまた違いわからず。なんか悲しい。
 コスチュームの解禁は浴衣の色違いだけ。もしかしたらアクセサリーも少し解禁されてるかもしれない。おそらくHARDクリアでほとんどが解禁されそうだけど、エプロンドレスはその先?みたいな記述を読んだような気が。とりあえずの目標は、猫耳×2ときつね耳。これを拝めればあとはどうでもイイみたいな。
 ちょこっとやったミッションだけど、なんかすごく難しい気がする。せっかくポイント稼ごうと思ったのに、死んでばっか。ホントにわたしゃヘタレです。1ページ目の4つはなんとかクリア。だけど2ページ目の白装束2つがダメ。
 ポイントの稼ぎやすそうな(気がする)子連ればあさんミッション。なんとかフェイタルフレームのタイミングを覚えたものの、今までに2回しかクリアできず。しかもランクE。あれってどうやればランク上がるのさ?。想像すらつかないよ。
 というわけで、第3作目の零にはかなり苦労させられそうです。一応前作(紅い蝶)同様ミッションオールクリアは当然として、できれば、ホントにできればなんだけど、ランクオールSも、も、も...。だって最強の装備機能「祭」が手に入るんだもの。これがあればNIGHTMAREモードだってへっちゃらさ(というかミッションオールSほどの腕なら祭も必要ないでしょ、たぶん)。
 そういえば紅い蝶のときって最難関モードのNIGHTMAREをやってなかったんですね(詳細は昔のレポート)。刺青の聲が一段落ついたらやってみようかな?。