【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」EASY 初回プレイ終了(レポ7)

零~刺青の聲~
 お題にあるとおり、夕べ遅くに初回プレイが終了しました。7/28に購入して8日間、じっくり楽しめたのは言うまでもありません。やっぱイイですよ、零シリーズは。これが毎夏楽しめたら、なんと幸せなことか。

天倉蛍兄ぃの杭(刺青木)探し 後半

 さて、前回のレポートでは蛍兄ぃの杭(刺青木)探し、残り2本のところで終了。杭は人形が壁いっぱいに貼付けてある部屋でゲットできることは確認済み。そこで書いたように、残りの2本は深紅ちゃんが這いつくばって初めて入ることができた部屋にあります。だから蛍兄ぃが入れるんだろうか?って不安だったんだけど、なんてことはない、深紅ちゃんが部屋を出るときに開けてくれた経路からの侵入が可能でありました。
 まずは南の部屋。布団部屋のとなりにある大階段の下から入室可能。これで杭3本目ゲット。最後は西の部屋。こちらは木像の部屋から入れます。これで4本すべての杭が揃いました。
 さっそく北の社の奥へ奥へと進む。お〜これが石でできた倉?かぁ〜!と感慨もひとしお。なのに、なのに、せっかく集めた4本の杭が...。そりゃないでしょ、まったく。

怜ねいさん 鏡の破片集め

 替わって怜ねいさんの登場。我が家の中にも幽霊が!。ここでやっとこさラジオ(何ラジオって名前だっけ?)が活躍します。ある霊の波動に反応して音を出すみたいなヤツ。さっそく我が家の天井裏に反応が。そこでゲットしたのが、あの蛇目の丸いヤツとわたしが勝手に書いていた鏡、の破片。せっかく社の1階に備えたのに、こんな哀れな姿になってしまって。
 要はコレを元の姿に戻して元の位置に備えないと、社の奥に進めないってことであります。破片の数は?というと番号がついてまして、いきなり5です、5。ってことは残り4つもあるわけだ。それ以上の可能性もあるけど、そんなこたぁ〜考えない。
 最初の2つはつれあいがゲット。暖簾の部屋(奥の上に書庫があるとこ)と吊り牢の間で見つけたそうな。残りを探してとバトンタッチ。そこでわたし、すっかりラジオのことを忘れちゃいまして、もうあっちゃこっちゃ彷徨いまくり。
 撫子の鍵のかかった扉のあるところでラジオから聲が。そこでようやくラジオの存在を思い出しました。でもこのラジオ、壁を隔てたくらいの距離でも反応しちゃう。聲の聞こえる向きを考慮して中庭へ行くと...、4つ目ゲット。
 次は墓のある中庭手前の玄関でラジオが反応。でもココじゃなさそう。向きを確認し地図を見ると、はは〜ん、アソコだなとわかる。グルっとまわって木像の部屋で最後の破片をゲット。さぁ〜社にレッツラゴー。

もうすぐ終わりの予感

 このあたりでラストが近い雰囲気が溢れ出します。装備を確認するも、EASYモードだから特に問題なし。社の奥へ進むと、とある扉のところで「もう後戻りはできない」なんておっしゃいます、怜ねいさん。セーブ箇所が見つかったら必ずセーブしときましょう。
 途中、空飛ぶ巫女が出たりしてヤキモキするけど、EASYモードだからへっちゃらさ!。頭の中は「早くエンディングが見たい」それだけ。なんせもう、エラい時間になってたのよ。

最終戦

 最後の戦いは刺青の女 レイカ殿 vs 怜ねいさん。レイカ殿は頭上にオニババ?をまとって空中も自由自在。途中、途中で画面がモノクロになり、レイカ殿が追っかけてくる。ココがダメージを与えるチャンスなのか!?とばかりに射影機を向けるもフレームが赤くならず、そのまま掴まれる。体力一気に減って死亡。
 次につれあいがチャレンジ。どうやらモノクロのときは逃げるだけにした方が良いみたい。通常のときにレイカ殿が飛びまくってるんで、ついついモノクロのときに戦いたくなるけど、これは引っかけだったようです。
 そして再びわたし。時刻はすでに午前3時前。早く倒さなきゃ寝る時間がない、とばかりに慎重に対応。体力へったらこまめに万葉丸で補充。飛んで向かってくるときは一瞬だけフレームが赤に。やはり地面に足を付けているときに戦うのがベスト。この状態だと普通に赤フレームになってくれます。時間はかかったけど緑のフィルムのみでレイカ殿撃破!。そしてエンディング(詳細は書きません)。

初回終わって

 なにやらイロイロとおまけが出てきましたよ。HARDモード追加にミニゲーム、コスチュームなどなど。一応コスチュームが気になって覗いたんだけど、なんとポイントで購入する形式。うちらのポイントはランクEのせいかわずか2万チョイだけ(追記:これ間違い。単なる撮影ポイントでした。詳細はレポ8にて)。しかもほとんどの新コスチュームにロックがかかってる。条件が揃ってないんだって。EASYモードクリアのせいかもしれない...。
 初回プレイが終わったんで、これからは攻略サイトを解禁します(攻略情報を見ながら進めるってこと)。とりあえずはNORMALモードで2周目を行う予定。その後にHARD。たぶんもうひとつ上があるよね、きっと。まだまだたっぷり楽しめそう。やはり零はイイよね!。

おまけ 帰宅体力回復法と万葉丸の謎

 もうアチコチ徘徊しまくって、万葉丸やフィルムのある位置をソコソコ把握しちゃってます。しかも帰宅体力回復法もビシバシなんで、そりゃもう万葉丸が貯まっちゃって貯まっちゃって、と思ってたんだけど何故かそれほど多くならない。
 感覚的には10数個あってもイイような感じなのに、メニューから確認するとなぜか9個だったりする。おっかしいなと思って適当に確認してみたんだけど、どうやら帰宅すると万葉丸の数が9個になっちゃうらしい(10個以上もっていると)。あくまでも適当に調べたから確信はないんだけど、たぶんそんな仕組みがあるみたい。