【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」NORMAL 天倉蛍、オニババに遭遇!(レポ4)

零~刺青の聲~
 前回は深紅ちゃんの玉集め残りひとつで終了。まずは基本に返って玉のあった部屋を地図で確認。一番最初に入ったところが東、中腰の先が南、囲炉裏の部屋から入ったところが西と名前がついている。ということは...、残りは北ですよ、北!。
 ってことはあの未だ封印の解けない中庭北側の扉か?、ってんで行ってみたけどやっぱ開かない。そこでフト中庭西側の通路にしばらく入ってないことに気づく。途中に小さな扉あり。丸ボタンですんなり開く。あらら、ここが最後の北の部屋でした。4つ目の玉ゲット!。さっそく八角形の部屋へレッツラゴー。
 ひとつめの玉を置いてみると子守唄のワンフレーズが。はは〜ん、歌詞の順番に並べるんだな。てことで子守唄の本を開いて確認。4つ並べる。歌詞は2番のらしい。でもなんか3番目だけ本と違うような気が。でもこれで正解。どこかでなにかが起こる音が。
 再び天倉蛍兄ぃ登場。前回終了時の澪タンが居る牢屋の前からです。必要なのは陽の鍵と陰の鍵。コレって第2作といっしょだよね?。でですよ、奥の方へ進んで行ってビックリ!。まさに第2作「紅い蝶」のマップです。な、なつかし過ぎる〜。暖簾をくぐったらあの土間のある部屋。二つの戸の先は玄関とセーブ箇所。階段を上がると茗荷の鍵戸。もうすべてが馴染み深い場所ばかり。
 あっちこっち散策しまくっていると、例の押し入れのある部屋にて恐怖のオニババ登場。たしかコイツ、射影機じゃ倒せなかったんだよね。とにかく逃げまくっていると紅いチョウチョが導いてくれました。ありがとさん!。茗荷の鍵の先(だっけかな?)で陽の鍵と陰の鍵を手に入れてたけど、オニババのせいで逆戻りしちゃいました(追記:これ多分勘違い。刺青女に追っかけられて牢の方へ行けなかったような気が今はガンガンする。というか、ちょうど目覚めちゃったんでセーブして止めたのが正解かも)。夕べはココで終了。
 実はですね、つれあいの方がEASYモードで同時進行してるんです。とりあえずわたしのセーブポイントまで進ませて、その先をちょっと確認。なんとあのオニババと戦わなくちゃいけないんですよ、前作でお坊さんと死闘を演じた場所に閉じ込められて。ダメージ通るのかいな?と思ったら、一瞬だけフレームが赤くなる。つれあい、もっていたほとんどの万葉丸を使ってようやく退治。EASYでこれだからNORMALじゃ勝てませんて。今夜が早くも山場になるとは...