【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「みんな大好き塊魂」ウシクマ捕獲成功!!(レポ12)

みんな大好き塊魂
 やり込みましたよ、牛熊アタック。夕べなんと連続5時間これだけ。レポ11で「第1段階(4m62cm以上)までの巻き込みコースはさすがに体が覚えちゃったので、ボンミスでもないかぎりどこからスタートしても大丈夫」なんて書いたけど、ここまででもちょくちょくミスしましたね〜。そして金太郎グマ弾き。弾くつもりが逆に弾かれたり(なんで?)、位置が悪くてウシクマに蹴飛ばされたりで失敗続き。
 そして問題の8m弱の塊をつくる第2段階。もう、どこに行ってもウシとクマだらけでイヤになる。とりあえずウシクマサイズ(7m77cm7mm)を超えてくれたのは何回だったか。そして河を泳ぐウシクマを狙いに行けたのが4回だけ。その最後でようやく憧れのウシクマゲット!。もう歓声を上げる気力もなかったよ、5時間もやってると。
 さて、わたしなりのヘタレプレイヤー向きコツ(攻略)を書いておきましょう。

  • その1:丸い木を目指せ
    • スタート地点がどこであろうと、わたしは天辺の牛小屋につながる坂道に向かいます。はじめは青いゴミ袋。そのまま坂を上りつつ牛小屋まで(2度ウシを避ける)。ここで丸い木が巻き込めるかどうか確認。巻き込めたらそのまま右に降りつつ、ガンガン丸い木、鹿の木を巻き込みつつスタンドへ。最初、牛小屋周りの丸い木とツタンカーメンをコツコツ取っていたけど、それは時間の無駄。さっさと降りちゃいましょう。
  • その2:コースで荒稼ぎ
    • スタンド周りで巻き込みまくったら、そのままコースへ着地。コース上のアイテムをガシガシ取りまくります。コース上の注意点はわずか3つ。工事男のそばのパイロンと風船もったウシマン列と物干ウシだけ。あとはみ〜んな大丈夫(走ってるヤツは別ね、それでも半分はウシクマ関係じゃないんで巻き込めるよ)。ここで4mちょいまでさっさと大きくします。そしたらピットへ向かいましょう。
  • その3:金太郎グマ弾き
    • ピットに向かうまでと、ピットそばで4m62cmを超えるようにします。向かうまでになるべく稼ぐと後が楽。リング側から回り込んで舞台の左半分と取り、バイク、トイレ、タイヤ、人などを巻き込んでるうちにF1までくっつくようになったらベスト。小さな熊の置物(3コ並び?)手前で金太郎グマを待ちます。R2で視界確保。このとき、ウシクマをやり過ごすだけの道幅は開けておくように。金太郎グマはそばにいるだけで勝手にたじろいでくれます。ウシクマをやり過ごしたあと、2匹の金太郎グマを弾く。熊の置物とピット入り口のウシパイロンに注意。的確に突っ込んで弾く。これで残り時間7分あると気持ちが楽。
  • その4:巨大ザメが決め手
    • さて、ここからウシクマサイズ超えを目指さなければなりません。ここで生きてくるのが、今までの巻き込み効率。なるべく限界サイズのモノを巻き込んでいると、早めに大きさがアップしてくれるんですが、それと同時に多くのアイテムを残してくれることにもなるんです。この残り物の数がけっこうありがたいんですよ、ここからの巻き込みに。うまくいってればピットまわりだけを巻き込み、そのままガソリンスタンドの屋根のF1を3台?、貨物船で四角い網?、トイレ等の巻き込みだけで巨大ザメサイズまでいけるんです。海に飛び込んで左に行きましょう。大きい方のサメが巻き込めたらバッチリ!。そのままサメを巻き込みまくりましょう。これが巨大サメNGだとキツいんです。小ザメ集めをやってるようじゃダメ(わたしの場合)。
  • その5:河のウシクマと一騎打ち!
    • サイズがウシクマサイズを超える、もしくはそれにかなり近くなったら河を目指しましょう。ココで河まわりの木、化石?などが残ってるとありがたい。注意すべきはウシパラソルとダンボール子牛。サイズが確実にウシクマを上回ってることを確認して、河のダンボール子牛そばでウシクマを待ちます。橋の方から泳いでくるウシクマ。ビックリマークを出して、すぐ引き返しちゃいます。もうタイミングを合わせて突入するしかありません。ここでわたし、3度ほど失敗しました。右手のパラソル、左岸の散歩ホルスタイン、後ろのダンボール子牛、すべてを巻き込んであげました。そして4度目のチャレンジ。ウシクマに突入!。塊は勢い余って橋の上のウシマンが居るところへ。あぁ〜今回もダメかよぉ〜と泣きが入りそうになったそのとき、ウシクマのヘンテコリンな姿が塊の中にあるのを発見!。王様のメッセージの中にも「牛熊」の文字。やったよ、やったんだよぉ〜〜〜〜〜!!!。

 噂によると今回の牛熊アタック、前回の似たようなステージ(ウシとクマ別々だったっけ?)より難易度低いとか。ウソでしょ!、メッチャたいへんだったよ〜。このステージのデフォルトの歌、かなり好きなんだけど、さすがに聞き飽きましたって。でも好きだけど。というわけで、今回もサントラCD買っちゃいそうです。さて、次はなにを攻略しましょうか?。