【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「モンスター」を知らずに観る

モンスター 通常版 [DVD]
 この映画、ご存知の方はご存知でしょうが(当たり前)、わたしはまったくの予備知識なしに観たんです。しかもですよ、最初の題名、俳優名のテロップすら見過ごして。映画を作った側としては、理想的なお客様ってことになるのかな?。
 観終わっても当然気づいてません。なんたって、共演していた女の子がクリスティーナ・リッチであることを確認するために、ネット検索してようやく主演の女性の正体を知ったのですから。すごいですよ、まったく。クリスティーナの方は一目見て気づいたんですが、そのあまりのカワイさに「ホントにこの子はクリスティーナなんだろか?」って疑問を抱いたくらい(もともと好きなんですが)。つまり、主演の女優さんの引き立て具合が実に凄まじかったってこと。
 わたしのような幸運?を掴める人はほぼ皆無だと思えるので、わたしにとっての衝撃に事実を明かしておきますね。こちらが公式サイト。そうです、シャーリーズ・セロンだったんです(わたしだけだよね、この事実ににこんだけビックリできたの)。
 まずは「この物語は事実を元に描かれている」とのテロップ。とある女性の不幸な生い立ちがダイジェストで紹介される。そして今。見たことのない女優(これがシャーリーズ・セロンね)。役どころは娼婦のアイリーン。すさんだ生活。外見はお世辞にもキレイとは言えない。性格もかなり荒っぽい。
 そしてクリスティーナ・リッチ(セルビー)。大人しそうな外見・性格。濡れたような黒髪。クリクリの瞳。透き通る白い肌。申し訳ないけどアイリーンと見比べちゃうと、そのカワイさがとんでもなく引き立っちゃう。
 物語は最初から最後まで悲しみに満ちている。自分を愛してくれるこの世で唯一の存在であるセルビーを守るために、アイリーンは彼女なりに必死に努力するんだけど、いきなり人生が変わるわけもなく、なにもかもうまく行かず、彼女は題名のとおりモンスターと化していく。でもそれはあくまでもひとりの女の子を守るため。悲しい運命の連鎖が彼女をそうさせたかのように。
 映画を観終わった直後の素直な感想→。映画としてはとてもよくできてる。つれあいが間違えて借りてきた映画(なぜかダコタちゃんのホラー映画のつもりで借りたらしい)としては至極満足。でもいったいこの女優さんは誰なんだろ?。いわゆる美人系では決してない。役柄もあって荒々しい感じ。それなりの経歴がなければ、このクラスの映画には出れなさそうなんだけど(ホントに失礼なわたし)。
 という疑問も合わせてネット検索したわけです。そりゃ驚きますよね、彼女の正体がシャーリーズ・セロンだと知ったときは。なんと彼女、13kgも体重を増やしたそうです。たしかに下着姿の彼女の身体は、見事にたるんでました。眉毛がなく、顔一面のソバカス?。そして口元。入れ歯によってかなり印象が変わってる。見事なまでの変身ぶり。アカデミー最優秀主演女優賞よりも価値ある演技。
 最後にひとつ。子猫のように我がままでカワイイ、クリスティーナ・リッチも絶対に見逃せません。クリスティーナファンなら目尻下がりっぱなし状態を保証します。もちろんお勧めです、ぜひ観てください。