【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「みんな大好き塊魂」プレゼント残り1つ(レポ6)

みんな大好き塊魂
 一昨日の夜は近所の居酒屋に7時間以上も居座っていたため進捗なし。仕事が休みである昨日、ダルい身体にムチ打ちつつ(それほどじゃないけど)、がんばってプレゼント集めです。参考にしたのはいつものようにこの攻略サイト。そこによるとプレゼントは全部で24個。そのうち特別に意識することなく、第1回クリアまでに拾っていたのが10個。残るは14個というわけです。
 簡単に拾えるプレゼントもありますが、やはりイトコハトコ集めより全体的に難易度が高い。メモに残してあるのだけですが、チラっとヒントなどを書いておきます。あくまでも自分がつまずいた点に対する予備知識みたいなものです。攻略サイトと合わせて読んでください。

  1. とにかく大きく1(ヘッドホン)
    • 飛んでいる紙飛行機をまず見つけること。適当な大きさになったら、長椅子などのような高いところから飛びつきゲット。
  2. とにかく大きく4(ブラザー)
    • ここ、けっこう苦労しました。まずは16mくらいまで塊を大きくしましょう。相手は飛んでいる飛行機なので、わたしは観覧車の高台で待ち伏せ。そこからダッシュダイブでようやくゲット。
  3. 相撲(カッコイイベルト)
    • ここも何度かチャレンジ。ステージ自体をクリアしないといけないので最小の小結を選択。体重が120〜130kgになったらプール脇のおばちゃん横に待機。あまり大きいとおばちゃん巻き込んで終わり。おばちゃんが投げるカバのエサをよ〜く観察して、プレゼントが出現する順番を覚える。一つ手前のエサが投げられたら、タイミングを見計らってダッシュダイブ。ちゃんと視点をプレゼントの方向に向けて待つこと。とにかくタイミングが大事。気持ち早めに。
  4. 雨雲(ラッパ)
    • ここのプレゼントは目視できませんでした。とにかく虹が並んでいるところをゴロゴロ転がしているとゲットできます。あるていど大きくなってから拾えたんだけど、小さいうちなら見えたのかな?。
  5. 千羽鶴(ポシェット)
    • 廊下の鶴って読んで、なぜか壁側に置かれている大きめの鶴を連想してしまいました。歩いてます、鶴さん。それだけ。
  6. お菓子の家(ナガイハナ)
    • 塊が小さいと魔女にハネ飛ばされるんで、家を巻き込んで大きくしたら、今度は逃げるんですよ、すばしっこく。しかたなしにダッシュで体当たりして取りました。ちょうどイイ大きさがあるのかも?。
  7. キャンプファイヤー(キノコ)
    • 塊が1mになったら取りましょう。わたしは順番的にミドルでの挑戦になったけど、そっちをクリアする方がたいへんだった。
  8. 水中面(ビキニ)
    • これ、一番手こずりました。もう何度やり直したことか。やることはいっしょです。塊が80cmになったら島に上がり写生する女の子の右横でボートを待つ。ボートが来たらゆっくり乗る。ボート発進。少し進むと前方やや右手からプレゼントをもったアヒルが来る。ボートの右横を泳いでいくので、ボートから飛び降りつつゲット。ところがところが、これが難しい。アヒルまでの間に距離があるんで、ゴロンと行ったらアヒルに届かない。しかも、ボートのヘリのおかげでダッシュが効かないのよ。じゃ〜塊を大きめにしてと思ったら、1mチョイくらいで島が沈没しちゃってるんです。けっきょく90cmでギリギリ巻き込めました。手が腱鞘炎になりそうだった。
  9. 牛熊(ヒゲ)
    • サイトに書いてあるとおりなんだけど、どうにも苦手なんだよね〜、このステージ。ここも何度もやり直し。ともかくガソリンスタンドに行くまでに終わっちゃうんだから情けない。おっと、これじゃ愚痴だね。一応、赤車、緑車、ロッカーの次にプレゼントが洗車機から出てきます。ゲットしたあと、終わるのは楽なんだけどさ。

 こんなところですか。結果13個ゲットして合計23個。つまり残り1個。それがどこかというとあの雪だるまステージ。サンタクロースって書いてあるから、ソリに乗ったサンタをストーカーの如く付きまとったんだけど、プレゼントもってないじゃん!。アイツじゃないってことだよね。どこにいるんだ犯人は???。
 雪だるまのサンタクロースはあきらめて、残っていたキャンプファイヤーのビッグに挑戦。噂ではミドルの方が難しいなんて読んだ気がしたんで、すぐ終わるだろうと思ってたらとんでもない!。難しすぎですよ、ビッグ。時間までに6mにならんとです。なんとコチラもクリアできずに泣き寝入り。う〜ん、今日の夜はツラいなぁ〜。