【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

ハイパーファミリー 速度計測(レポ2)

 ベーシックからハイパーファミリーにタイプ変更したところで、気になる速度計測をやってみました。おっと、それを書く前に、V110Mでの2セッション目(フレッツスクエア)の登録に成功したので、そちらのハナシを済ませておきましょう。
 同じように悩んだ人はいないかとネット検索。数件目でようやく設定手順を載せているページに巡り会うことができました。こちらのサイトの「Bフレッツ乗り換え日記」のページ、2005/06/21の記述にしっかりと設定手順が載ってます。しかし、「flets」だったんですね、ルーティング変更のドメイン名。わたしゃNTTの設定例を見ながらやったもんで、「*.flets」「.flets」のふたつは試したんですが...、あとちょいだった。
 ともあれ、設定すべきところとしないところがド素人のわたしにはわからないので、自力でガンバってたらいつまでたってもフレッツスクエアに接続することはできなかったでしょう。サイトのオーナーさん、貴重な情報感謝します。
 というわけでさっそくフレッツスクエアでの速度計測。結果は、


 さすが地域IP網の中、ソコソコの結果が出ています。で、コチラの速度計測サイトの結果が、

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.1.1 - Test Report ===
使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:BB.excite
測定地:埼玉県××市

                                                                                                                      • -

測定条件
 精度:低 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:31.50Mbps (3.938MByte/sec) 測定品質:99.1
上り回線
 速度:20.84Mbps (2.605MByte/sec) 測定品質:53.8
測定者ホスト:**.***.***.***.dy.bbexcite.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/7/7(Thu) 2:56

                                                                                                                        • -

測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
========================================

 おっ!、今気づいたけど測定条件の精度が「低」になってる。これって「高」方が正確なんでなかったっけ?。なんでや?。とはいえ何度やっても下り30Mbps、上り20Mbps弱くらいだから気にしない、気にしない。フレッツスクエアの方は50Mbps超えた記念的画像で、普通はだいたい40Mbps後半です。
 一応計測時の設定として、コチラで調べた値を書いときます。


MTU=1452
RWIN=65535

 Mac OS XでもMTUやRWINを弄れるかとチコっと調べたんですが、わたしが見つけた情報ではどうもダメみたい。OS XのMTUは1500?になってるとか、RWINをデカく(200K以上?)するとシステム自体が不安定になっちゃう?とか、あまりいいハナシが得られませんでした。だからデフォルトのままです。
 速度計測の数値的にはまあまあといったところ。RWINを弄れればもっと上がる可能性があるんだろうと楽観してます。あくまでも数値的にですが。
 それよりもなによりも、レポ1で書いたようにベーシックと比べるとアクセスがワンテンポ遅れるのが気になる、気になる。Web上のリンクをクリックして、「あ〜らえっさっさぁ〜」と一声あってからアクセスに行く感じ。ベーシックはその点、シャキっとしてたけどねぇ〜。

追記2010.08.18:のちに光ネクストのハイパーファミリーハイスピードタイプに変更、マシンもiMac27 i7へとグレードアップしたら、とんでもない数値が、が、が...。コチラからどうぞ。