【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

ひかり電話対応機器の謎

 先日NTTより電話があって、ひかり電話の工事日(=ベーシックからハイパーファミリーへのタイプ変更日)が決まったとのこと。7/2です。思っていたより早かった。
 でイロイロ説明を受けたんですが、お題のひかり電話対応機器の説明が???。ひかり電話対応機器ってなに?と思われるでしょうけど、要はブロードバンドルータひかり電話用のモジュラージャックが付いたようなモノなんですよ。型番はWBC V110M。詳細はコチラから。
 当然のようにルータとして使えると思ってたわけです。ところがギッチョンチョン、「ひかり電話対応機器は電話のみつないでルータとして使わないでください」だと。お〜い、どうなってるねん!?。「なんで?」って聞いたら、そういう通達が上から来てるそうな。だから、ルータを使いたい場合は自前のモノをひかり電話対応機器につないで使用してくれって。ルータにルータ?、ブリッジ接続ってやつ?。
 翌日、NTTのサイトをも一度確認。どうみてもルータとして使うべきモノですよね〜。しかも自前のルータと併用することはお勧めできません!とまで書いてある(FQAより)。んで、昨日連絡のあった担当者に再度電話して「サイトに書いてあるのとハナシが違うんだけど?」と突っ込む。だけど現場担当者じゃ???でラチがあかないので、説明できる人から折り返し電話をもらうことに。
 待ちに待った電話が鳴る。今度の人はハナシがわかりそう、と思ったのが甘かった。わたしとしては「サイトにルータとして使えるように書いてあるのに、なんで使うなってハナシになってんの?」が知りたいわけ。その人曰く「いや、ルータとして使ってもらってもイイんですよ、実際に既にそういう使い方をされている方たちもいることはいるようですし」。「じゃ〜なんで担当者に使うなって通達が出てたの?」とわたし。「えっとですね〜、まだ検証が済んでないというかなんというか...」。
 おいおい、もうサービス始まってるんだろ。検証中ってどういうわけさ?。どうもこのあいだのファームのバグが怪しいと思って聞いてみたけど、なんとなくハグラカされる。ともあれ、この人と話しててもダメだと思い、一応「ルータとして使える」という確証を得たのでそれで良しとしました。
 そうそう、無線LAN対応なんですけど、6/18からだそうです。それ以後開通する人には新しいひかり対応電話対応機器が届くそうな。ただし、無線LANは有料で月600円だと言ってました。そして、例によってMacには対応していないそうです。Windowsだけだってさ。ま、無線LANPCカード2枚(ルータ側とPC側)がその実態だそうなので、そんなもん要らないんだけどね。
 けっきょくのところ、ひかり電話対応機器の動作に自信がもてないみたいな雰囲気ですね〜、あくまでもわたしの推測なんだけど。そんな状態でサービス開始するNTTの焦り具合をかいま見た思いがしました。うちの工事が済む頃にはちゃんと動いてくれよな、WBC V110Mちゃんよ。
注意!:わたしがどシロウトのホゲホゲなもんで、上の文章の「ルータとして使う」って意味がとっても???なことだとお思いのあなた、あなたは正しいです。わたしが言ってるのは複数のPCを接続したいって意味で、簡単に言うと今あるブロードバンドルータと置き換えて使いたいってことなんですよ。それを「ルータとして使いたい!」と言ってたわたし。相手にちゃんと伝わったんだろか?と少し不安になる今日この頃。大丈夫かな〜、伝わったかな〜。でも伝わってなけりゃハナシになってないハズだよね。大丈夫か...、たぶん。