【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

PlayStation3のAV能力はXbox360を上回る!?

 記事。E3のデモ映像の印象を語ったレポート。Revolutionの詳細がまだ不明だけど、やはりHDMI端子を2つも装備したところだけでもPS3の凄さが理解できる。なんたって1080pのフルハイビジョン映像を2台のHDTVでデュアルに表示できるってんだからね〜。一般家庭でHDTVを2台揃えることができるかどうかは別問題として、だけど。
 そしてもうひとつ、物理シミュレーションのリアルタイム演算能力。いくらゲームの映像がキレイになっても、それだけではリアリティーを感じることはできない。PS2が発売され格段に進歩した映像に感心しながらも、相変わらず小さな障害物の前でその場駆け足を続けるキャラクターにがっかりしたことを、以前どっかで書いた記憶があります。この問題が物理シミュレーションによる解決を待っているかどうかはわからないけれど、障害物の大きさ、形状、位置。キャラクタの身体能力などを考慮すれば、その場その場でキャラクタに違った行動をとらせることが可能になるでしょう。物が落下して落ちる様や、投げた物体の行方、キャラクタが触れた物の動きなど、リアルタイムの物理シミュレーションが導入されることで、プレイヤーが感じるリアリティーは飛躍的に増大しそうですよね。
 ともあれ、次世代ゲーム機の登場によって、HDTVの需要は今以上に喚起されると思います。だからメーカーの方でもより求めやすい価格の商品を出してくれると期待してますよ。それまでは貯金に精を出した方がお利口かもしれませんね。でもなんだかんだ言いながら年末のXbox360発売の衝撃に耐えられるかどうか...、チト不安。