【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「エイリアン vs. プレデター」を観る

movie

エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版 [DVD]
 記憶が残っているうちに。レンタルDVD。これ、題名から受けるインパクトの割には、あまり評判になってなかったもんだから、あまり期待せずに観始めました。しか〜し、予想していたよりもちゃんと作ってありますね〜。という喜びを胸に視聴は続く。
 お〜、プレデターのトンネル、いいね〜。こういう雰囲気作りが大事。で登場したエイリアン。相変わらずGoodなDesign。そしてプレデター登場。背の高さ、重量感、どちらもバッチリ。こりゃホントに面白いかもよ?。
 でもちょっと疑問に思ったのがプレデターの武器について。エイリアンはイイんです。本能に突き動かされた驚異的な身体能力でもって、自らの体のみを武器として戦う。それで十二分に強い。ところが、あくまでも文明人?であるプレデター。そりゃ地球人と比べたらはるかに屈強な身体をもっているけれど、エイリアンの前じゃ熊に襲われたウィリーみたなもの(なんか微妙なたとえですね)。所詮素手のみじゃ勝ち目がありません。
 当然武器の使用が前提条件になるんですが、どうもコレと言った対エイリアン用の武器(武具と言った方がいいかな)が設定されていないような。いくらなんでもあのノコギリ手裏剣じゃ無理があるでしょ。例えば地球人ならソードとか日本刀みたいな、特殊化されてない古典的な武器があってもイイと思うんだけど。必ずみんなが身につけていて主力となるような武器って意味で。で、マレ(もしくは特殊な事態)に変な武器登場ってことで。
 で、あの三つ目照準プラズマ砲?。それが特別扱いなのはわかるけど、けっきょくやってきたプレデターさんたちって、儀式の人?、警備の人?、どっちなんでしょ?。それがわかってない自分がおマヌケなんだろうな。とにかく武器のことが気になってしかたなかったすよ(儀式の人ならソレは反則、警備の人なら最初から装備してるハズ。捕獲網の存在を考えるとやっぱ警備ですかね)。
 そして...、おそらく評価が分かれるであろう展開に突入。プレデターの2のイメージ、雰囲気、感じ、みたいな。わたし的にはその展開はアリだと思う。ただし、地球人との差別化がチト甘かったかも。肩並べて走れる訳ないっしょ。ちょっとシラケるのが惜しい。
 というわけで、そんなにも悪くはないです。なんたって夢の対決ですからね。ふたつのキャラの力関係の設定には苦労したと思います。終盤にもう少しリアリティーがあれば、「よくデキた映画だね〜」と素直に言えたでしょう。