【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「エイリアン vs. プレデター」を観る

movie

エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版 [DVD]
 記憶が残っているうちに。レンタルDVD。これ、題名から受けるインパクトの割には、あまり評判になってなかったもんだから、あまり期待せずに観始めました。しか〜し、予想していたよりもちゃんと作ってありますね〜。という喜びを胸に視聴は続く。
 お〜、プレデターのトンネル、いいね〜。こういう雰囲気作りが大事。で登場したエイリアン。相変わらずGoodなDesign。そしてプレデター登場。背の高さ、重量感、どちらもバッチリ。こりゃホントに面白いかもよ?。
 でもちょっと疑問に思ったのがプレデターの武器について。エイリアンはイイんです。本能に突き動かされた驚異的な身体能力でもって、自らの体のみを武器として戦う。それで十二分に強い。ところが、あくまでも文明人?であるプレデター。そりゃ地球人と比べたらはるかに屈強な身体をもっているけれど、エイリアンの前じゃ熊に襲われたウィリーみたなもの(なんか微妙なたとえですね)。所詮素手のみじゃ勝ち目がありません。
 当然武器の使用が前提条件になるんですが、どうもコレと言った対エイリアン用の武器(武具と言った方がいいかな)が設定されていないような。いくらなんでもあのノコギリ手裏剣じゃ無理があるでしょ。例えば地球人ならソードとか日本刀みたいな、特殊化されてない古典的な武器があってもイイと思うんだけど。必ずみんなが身につけていて主力となるような武器って意味で。で、マレ(もしくは特殊な事態)に変な武器登場ってことで。
 で、あの三つ目照準プラズマ砲?。それが特別扱いなのはわかるけど、けっきょくやってきたプレデターさんたちって、儀式の人?、警備の人?、どっちなんでしょ?。それがわかってない自分がおマヌケなんだろうな。とにかく武器のことが気になってしかたなかったすよ(儀式の人ならソレは反則、警備の人なら最初から装備してるハズ。捕獲網の存在を考えるとやっぱ警備ですかね)。
 そして...、おそらく評価が分かれるであろう展開に突入。プレデターの2のイメージ、雰囲気、感じ、みたいな。わたし的にはその展開はアリだと思う。ただし、地球人との差別化がチト甘かったかも。肩並べて走れる訳ないっしょ。ちょっとシラケるのが惜しい。
 というわけで、そんなにも悪くはないです。なんたって夢の対決ですからね。ふたつのキャラの力関係の設定には苦労したと思います。終盤にもう少しリアリティーがあれば、「よくデキた映画だね〜」と素直に言えたでしょう。