【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ドーン・オブ・ザ・デッド」を観る

movie

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]
 最近けっこうな数のレンタルDVDを観てて、感想の方が追っ付いてない状態。とりあえず夕べ観たこの映画を先に書いちゃいましょう。というのも、けっこうイイ印象を受けたんです。多くの方がご存知でしょうが、この映画はジョージ・A・ロメロがむか〜し作った作品のリメイクです。このあたりのハナシはこちらの公式サイト?のプロダクション・ノートに詳しく載ってます。リメイクと聞くと必ずしも悪い印象があるとは限らないけれど、特にイイ印象もない。ましてやホラー映画ですからねぇ〜。当たりハズレが大きそう。
 とはいえ、名作といえどもわたしの記憶に残っているのは、大きなショッピング・センターにろう城してゾンビたちと戦う、ってことだけ。細かなストーリーなど覚えていませんが、ショッピング・センター内の風景だけは印象深く記憶に残ってます。
 でですね、先に書いたとおりホラーとか、オカルトとか、スリラーとか、サスペンスとか、ミステリーとか、天変地異モノとか(つまりはつれあいがよく借りてくるジャンル)って、有名な作品はまだしも、まったく聞いたこともない映画を借りてくると、とんでもないデキの作品に当たる確率が高いんです(あくまでも個人的感覚)。ここ数日のうちに借りた中にもこの手のジャンルの映画が2本ありまして、これがもう腰が抜けるほどの???なデキ。という前提があっての評価ですから、多少甘くなっているかもしれません。
 この映画は言わずもがなのゾンビ映画。ゾンビというと最近の作品で真っ先に浮かぶのが「バイオハザード」。特にアクション面が強調されている新しい2の方(わたしの感想はコチラ)。この映画のゾンビ(正確にはゾンビじゃないのかな)の迫力が足りないと不満をもっていたのですが、「ドーン・オブ・ザ・デッド」のゾンビたちは実にGood!。元気さでは定評のある?「28日後...」の感染者たち同様、実に機敏に追っかけ回してくれます。これですよ、この迫力がないとゾンビは恐くないですから。
 ストーリーはシンプルそのもの。余計な脇道にそれることも無し。ポップな音楽もOK。気持ち悪さがホドホドなのもイイ。銃器屋とのコミュニケーションもよかったね。とにかく一番大事なのはゾンビがちゃんと恐かったこと。襲われる恐怖というよりは、侵入されちゃう恐怖(噛まれる恐怖もね)。それが見事に描かれてます。
 というわけで、「バイオハザード2」のゾンビに不満を感じた人にお勧めです。