【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

ツレちゃん、大きく黒くなりました(レポ5)

 10日振りのツレちゃんレポート。心配していた風邪(もしくはジステンバー!?)も、ほとんど咳き込むこともなくなり、うんちも軟便から標準的な柔らかさに。というわけで勝手に完治宣言。今週中にも動物病院でジステンバーの予防接種を受けてきます。そして動物保険加入。コレに入っておかないとイザというとき経済的にツラいですから。そういえば狂犬病の予防接種もあるんですよね、フェレットって。犬のときは春にやっていたような記憶が...。
 一応誕生日を2/2(忘れないようにわたしと同じ)に設定したツレちゃん。それが正しければただいま2ヵ月と約10日。ちなみに我が家に来たのは1ヵ月と20日のとき、となります。ところがですよ、この10日間でツレちゃん、やたらと成長しました。夕べ体長(頭からお尻まで)を計測したらなんと35cm。最初に測ってないから何cm伸びたかわからないんだけど(^^;)、もっと小振りでしたよ、明らかに。
 そしてなんとなく全身の毛が黒っぽく大人っぽくなりました。もともとオデコや胸回りがちょっと黒っぽくて、他はクリーム色って感じだったんですが、そのコントラストはそのままに、全身が黒っぽく見えます。体のデカさと合わせて、とても2ヵ月少々の子供には見えません。
 そんな成長振りを見て欲しいんですが、いかんせん、ツレちゃんはカメラのモデルには致命的に不向き。わたしがヘタレカメラマンのせいも大いにあるんだけど、あまりに元気すぎてアップで撮ることなんてできません。よって今回は檻越しの写真でご勘弁を。クリックすると別ウインドウで拡大します。

 この写真じゃ色の変化も体の大きさもじぇんじぇんわかんないよね〜、ごめんね〜m(__)m。今度はもっとイイ写真とるから...、なんて約束しちゃうと次のレポが書けなくなっちゃう。あ〜情けない。
 ハチャメチャ元気具合はホンの少しだけど落ち着いてきたかも知れません。部屋に放したときの「お前、脳みそイカレてないかい?」って思えるような行動(バンザイジャンプ、どこでもダイビング、足下フラフラ等)は、依然として続いてますが、少しだけ部屋の探索の方に費やされる時間が増えたような気がします。
 最近のお気に入りは布団潜り。薄い上掛け布団の下に潜り込んで、まるでモグラのように縦横無尽人に走り回っております。体格が少し良くなったせいか、猫ばあちゃんに対しても「ヤルときゃヤル!」んですよ。まだ数度しか目撃されてませんが、なんとイヤがる猫ばあちゃんの後を追いかけまわしてお尻にしがみつくんです。んで尻尾をハグハグと噛む。猫ばあちゃんの悲鳴。逃げる。追う。噛む。悲鳴。逃げる...。
 これを数度繰り返したのを見たときは、猫ばあちゃんにはかわいそうなんだけど、もう大笑い。ぜひともビデオに撮ってみなさんに見せたかった。追いかけるツレちゃん、猫ほど表情変わらないから、なんかポーカーフェースでチラチラ様子見ながら付いて歩いてるのが可笑しくて、可笑しくて。それに引き換え猫ばあちゃんの必死な表情。完全にいつもの立場が逆転したみたい。さすがに最後は猫ばあちゃん必殺のネコパンチで幕を閉じましたとさ。めでたし、めでたし。
 少しずつ大人になってゆくツレちゃん。ハナシによると生後約半年で大人の仲間入りだとか。あと3ヶ月もしたら、人前に出せるような落ち着いたフェレットになれるんでしょうか?。なんかすごく心配。