【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード アウトブレイク FILE2」やっと終わったよ...(レポ5)

バイオハザード アウトブレイク FILE2
 前回報告時のフン詰まりの原因がキレイさっぱりクリアされました。そもそもタイラントを爆破するためのリモコン起爆装置を見落としていたのがいけなかった。地下水路合流エリアの通路の角にしっかり落ちてましたよ。さっそく使用してみると(タイラントのそばで構えつつ○ボタン2秒押し)、小さな音でボコン!って。一応不死身タイラントがヒザをついたんで、さっさとアンブレラおばちゃんの場所へ。
 おばちゃんに近づくとはじまるあのmovieが終わって、さて土管かな?と思いきや、なんとその場にとどまってるじゃ〜ありませんか。そっか〜、タイラントをやっつけておくと分岐が変わるんですね。これで念願のハンドルが手に入りました。うれし〜(たいしたアイテムじゃないんだけど)。
 ハンドルを使って、加工してまた使ってでやっと地上へ。タイラントもやっつけたことだし、ゆっくりとアンブレラおばちゃんを救出しますか、って思う間もなく変身タイラント出現!。ひえ〜〜〜と半泣きで逃げるわたし。でもね、おばちゃん抱えて行かなきゃいけないんだから、変身タイラントが存在する限りダメだよね〜、うん。
 ここで再び攻略サイトをカンニング。なになに、歩道橋の先の住宅街の窓にロケットランチャーがある。変身タイラントの具体的な倒し方まで書いてないけど、きっとこれですよ。本家バイオハザードでもお世話になってますから、ロケラン。
 歩道橋の階段をおりつつ一応窓らしいところで○ボタン連打していると、いきなりあるじゃないですか、ロケットランチャー。どこかにあるってこと自体を知らないと、絶対に見つけられないって。なんて思っているとロケラン拾ったとたんに変身タイラントに殴られる。慌てて立ち上がりほんの少しだけ間合いを開けて、構え!、撃てっ!。至近距離だけあってなんと1発で変身タイラント撃沈。うれぴ〜。
 これで恐れるものはないぞ、とアンブレラおばちゃんを救出しつつオフィスビルへ向かう。いちおうカウントダウンみたいのがあったけど、どう考えても間に合いそうもないので無視。攻略サイトを見ると、いろいろエンディングの種類があるみたい。どうせなら最後まで行こう!と決めたのはいいんだけど、屋上でボスが出るってさ。また死んじゃうかな?。
 とりあえずおばちゃんを拾ったところでセーブしたんで、様子見に行ってみる。ボス出現。あっ、どこぞのmovieでコンテナからはみ出してたヤツじゃん。1回見たmovieは飛ばしちゃうから忘れてたよ。ちょうど白い車のトランクからロケットランチャー盗んであるから撃ってみる。やばっ、外れちゃった。もうダメ?。
 歩き回るとグレネードランチャーあり。炸裂弾も落ちている。そっか、これでいいんだねと適当に撃つも時間切れ。またもやカンニング。そっか、ボスがうずくまったときに開くお腹の口のようなところが弱点だったのか。コンティニュー。あらあら、屋上にたどり着くまでけっこうな数の炸裂弾が落ちてます。こりゃ心強い。
 ボス戦。とにかくグレネードランチャーを拾ったら撃つ。2、3発くらいでボスがうずくまるんで、正面に回って口みたいなところを撃つ。立ったら離れて撃つ。なんかキモチ悪いもんを上方へ飛ばしたら走り回って避ける。2度目にボスがうずくまったとき、ふとロケットランチャーがあるのを思い出す。さっと持ち替えあそこ目がけてズバ〜ン!。死、死んでくれたぁ〜。さすが困ったときのロケットランチャーっす。
 そしてエンディング。新しい家を買いますか、シンディー。だれのおかげでそんな豪華な家に住めるのかよ〜く考えてごらん、なんてケチつけちゃいけません。オレの分までしあわせになってね、シンディーちゃん。君の黒○ンツは一生忘れないぜぃ!(アホだ)。
 動物園、駅、病院、警察署、アンブレラ社と、やっとこさ5つのシナリオをクリアすることができました。実に苦しいゲーム。やらねばいけないことをひとつひとつ死にながら確認して、やっとこさクリアできるゲーム。面白いと思えるところも多々あるんだけど、このツラさにわたしはついていけません。こんだけ夢のなかに出てきたゲームははじめてですよ。夕べはクリアしたにも関わらず、動物たちと戦う夢見ちゃったし。
 FILE3が出ても決して買わないでしょう。え?、中古で千円だったら?。う〜ん、買って仏壇に供えとこっかな。ツラさという毒気が消えるまで。