【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を観る

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]
 夕べは近所の居酒屋で飲んで変な時間に寝ちゃったものだから、今朝は4時半に目が覚める。せっかく早起きしたんだからと、録画しておいたこの映画を鑑賞。実はちょっと前にNHKのBSで「BSアニメ夜話」というのを3日連続でやっていて、その中日にこの映画を特集していたんです(他の日は「新世紀エヴァンゲリオン」と「新造人間キャシャーン」)。3日分録画しておいたものの、この映画だけ未見だったものでそのままにしてあるんです。
 ところがところが月刊テレビジョンをチェックするとあ〜ら不思議、なんとタイミングのイイことか、アニメ夜話の3日後にあたる4/2の日に「オトナ帝国の逆襲」(WOWOW)を発見!。こりゃ神の思し召し、必ず観なくっちゃ、ってのが背景にあったんですよ、あ〜長い前置きだこと。
 実はクレヨンしんちゃんの映画って、以前KANATAさんのお勧めで「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を観て感動した忘れられない?過去があったんです。だからしんちゃん映画のクオリティーは承知済み。なんの偏見もなく視聴開始。って、まだ続いてたのか、前置き。
 で、簡単なあらすじはココを見てもらうことにして、さっそく感想をば。面白なつかしいですよ、うん。なんたってわたしの世代ドンピシャリ。しんちゃんのお父ちゃんの年齢は知らないけれど、大阪万博のときに幼稚園児?だったということで、当時わたしは小学3年生。ほぼ一致。あんときゃまだ小さいからって行けなかったんだよね〜、万博。姉貴と兄貴はふたりで行かせてもらったのにさ(シクシク)。
 バスの乗って西荻窪の駅まで行けば西友というスーパーマーケットがあったけど、主な買い物は近所の八百屋、魚屋、肉屋さん。夕日にてらされた商店街。まだまだ遊び足りないけど、遅くなると怒られちゃうからイヤイヤ友だちと別れて家路に着く。そんな日々が走馬灯のように...。
 さっそくツボにハマったのがなつかしの曲「ケンとメリーのスカイライン」(曲名適当)。♪いつだって どこにだって 果てのない空を風は 歌ってゆくさ♪(歌詞適当)。実はこの曲のソノシートがむかし家にあったんです。大好きな曲。カラオケでも何度か歌ってます。なんという選曲感覚、脳天ズバァ〜ン!。
 作画もTVアニメよりはぐぅ〜んと丁寧だし、エロエロしんちゃんは大人のわたしをしっかり笑わせてくれます。そして感動の家族団結大逃走。恐怖の高層タワーの鉄筋渡り。わたしゃあの立場だったら絶対ミサエですね。もう完璧な高所恐怖症。そして涙のしんちゃん走り。
 敵?役はどうみたってジョン・レノンオノ・ヨーコ。超ミニスカートで足踏みミシンかけをやってるのが渋い。車ファンも楽しめますよ、2000GTスバル360などなど。そしてエンディング。まさか!?って思わせたけどハトに救われました。
 正直言ってストーリー的には「戦国大合戦」の方が感動できます。でもこの「オトナ帝国の逆襲」ではズッポリと郷愁にひたることができます。どう考えても大人向けの映画です。まだの方(特に未だしんちゃんワールドに触れてない方)はぜひ観てください。さて、アニメ夜話で復習しましょうか。