【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

iLife'05とM-Audio Keystation 49eが届く


 早速届きました、iLife'05とMidiキーボード(M-Audio Keystation 49e)。さすが49鍵だとデカいですね〜。でもつくりは思い切りシンプル(悪くいうと安っぽい)。でも遊びで買ったわたしには十二分です。
 鍵盤のタッチがどうのこうのってハナシができるようなわたしではありません。ちょっと弄った感想は、「さすがフルサイズ、指が疲れるぜ!」ってところ(手の大きさの割に指短いし)。GarageBand 2で遊んでみたんですが、ちゃ〜んとタッチの強さが音に反映されることに感動。左の数少ない操作部は、VOLUME、ADVANCED FUNCTIONS(?)、OCTAVEの±、PITCH BEND(微妙に音程が変わる)、MODULATION(余韻の震えが変化)だけ。?なのがあるのはまだ説明書読んでないから。
 いや〜、新しいGarageBandは音符が表示されるんですよ。もちろん編集もできるみたい。とりあえず録音モードにして適当に鍵盤を叩くと、それがリアルタイムに音符になってくれます。すげぇ〜!、って今更驚く技術じゃないでしょうけど、今まではMidiソフトでよく見るあの横棒(ピアノロール)しかなかったからね〜。
 でもリアルタイムってのは演奏技術がない人間にはさすがにツラい。おそらく鍵盤を叩きながらひとつひとつの音符を置けるようなやり方もできるんでしょうけど、それじゃ〜音符の長さを後で直してやらないといけないし。今回のキーボードとは関係ないけど、音楽ド素人向けの機能として鼻歌を楽譜に変換する機能をぜひ付けて欲しいです(NECでしたっけ?、どっかのメーカーがむかしTVCMやってましたよね)。それがあればこんなわたしにでも気軽に作曲できますよ。