【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

auのW21CAを買う

 このあいだ携帯電話を新しいのに替えました。替えたと言っても機種変更ではなく、新しいのを新規で買って、今までのをその場で解約というパターン。年割に入っていても違約金の3千円を払わなくていい3月に入ってから、その事実をお店の人に確認したため、機種選定にはあまり時間をかけていません。
 以前の機種がA5502Kという特殊な機種だったために、次の希望としては「普通の携帯が欲しい」という単純なもの。ただしおまけとは知りつつ、どうしてもデジカメ機能を優先しちゃうのは、手元にコンパクトデジカメがないから。
 当然のように300万画素のA5604CAに注目したんです、お値段もかなり安かったし、デザインも嫌いじゃない。ところがほぼ買う気になってから気付いたのが液晶の違い。もともとあまり評判が良くないのは知っていたけど、なんとそれ以前の形式段階で差がつけられていたんです。TFT液晶じゃない、それだけで却下。
 じゃ〜一つ新しいA5407CAは?と思ったけど液晶に違いはないらしい。これでカシオ全滅かと思ったら、WINの方にありました。それがW21CAです。
 やっとこさ液晶がTFTになってくれたらしい、それだけで十分でした。デジカメは200万画素になりますが、A5502Kの100万画素よりもまともに写っているみたいなんで問題なし。ちょっと気になったのが2軸であること。液晶部がクルっと回転するアレです。なんとなくガタツキそうな気配をモックから感じたけれど、現物なら大丈夫だろうと細かな心配は無視!。これ以上あれやこれや考えたくなかったので、これにて購入機種決定。
 さて写真です。全ての画像がクリックで拡大します(1024×768ドット)。ウインドウは新規に開かないので、お好みに応じて新規ウインドウ指定してください。

  

  

 適当に撮ってますんで、向きとか露出とかいい加減です。でも一応ブツ撮り初の三脚使用。カメラはD70で、レンズはむかしのタムロンの90mmマクロ。絞りは大胆にF22固定。小絞りボケなどなんのその。感度をISO640に上げてもシャッターは2、3秒かかってました。
 おっと、見開きの全体像がないですよね。それは旧機種A5502Kとの比較画像として先に撮っておいたから。こちらは思い切り手持ち撮影で、さらにいい加減に撮ってます。一応A5502Kとの大きさの比較になりますんで、チラっと載せますね。

 チラ!

 図体そのものはほぼいっしょ。分厚さもいっしょかな。液晶のサイズが2.4インチ(240×320ドット)から2.6インチ(240×400ドット)にアップしたのにも関わらず小さく見えるのは、ワイドTVのそれと同じ理由か?。
 今だに説明書をまったく読んでいないというやる気のなさゆえ、インプレッションなどまともに書けないんですが、そんな輩でも感じることを少しだけ。まずは不満点。あの円形の上下左右選択ボタン(っていうの?)、すご〜く使いづらい。下方向だけは押しやすいんだけど、それ以外は自信なさげに押してます(追記:馴れればソコソコ使えますが、それでも右方向だけは押しにくい)。
 ついでに真ん中の決定ボタンで写真を撮ると、AFの半押し=フォーカスロックが効かないんですよ。許せないな〜、それは。わたしゃフォーカスロックなしに写真撮ることがほとんどない、とうかまったくないヤツなんで、縦撮りのときにすごく違和感あります。サイドキーだけは半押しできるんですけどね〜。
 最初からわかっていたことですが、このゴキブリブラウン、めっちゃ指紋が目立ちます。撮影のときはそれなりに苦労しましたよ、ホコリも目立つし。でも通常使用のときはまったく気にしてません。そういうもんだと思ってます。
 気になったのはそのくらい。AFの動作も常識の範囲内だし、なんとな〜くだけどカシオの操作性は嫌いじゃない(メニュー構成のこと)。心配した2軸ゆえのガタツキも気にならないし、ゴキブリブラウンもシックで落ち着いた感じ。今のところとても気に入ってますよ、W21CA
 そうそう、WINははじめてなんですが、さすがにダウンロード速いですね。着うたを1曲落としたんだけど、もうサクっと終了しちゃう。ブラウズ自体も軽快みたい。でもパケ割等入るつもりはないんで、初月の請求だけがチト恐い。
 おまけとしてつれあいの携帯の写真。いつもは同じ機種にするんだけど、今回ははじめて違う機種に。つれあいはかなりのメカ音痴ゆえ同じ機種の方が教えやすい。でもよく考えたら使う機能が非常に限られているから、わざわざ同じ機種にする必要なしってことです。で、あいつはオレのより2千円高かったPENCKのミルク。適当に撮った写真3枚だけ載せますね。

  

 PENCKならメタルだろって意見もありますが、ミルク、いいですよ。作りがもともとしっかりしていて、塗装の質がいい。この溶けるような白がなんとも。居酒屋さんで目立つこと請け合い。そして偶然にもPENCKってカシオ(日立カシオ)製だったんですね〜。W21CAとメニュー以下み〜んな同じですよ。教えやすくてよかった、よかった。