【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「茄子 アンダルシアの夏」を観る

movie

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]
 なんか最近「はまぞう」(この小さな商品リンクを貼るシステム)のレスポンスがやたら悪いな、どうしてだろ。というわけで、やっとこさ観ましたよ、アンダルシアの夏。こちらが公式サイト
 特に思い入れがあるわけじゃないけど、一応ジブリ作品だし、原作が愛読書?である月刊アフタヌーンに連載されていたし、ってことです。最初の印象は、宮崎駿じゃないのにキャラが宮崎なんだよね、って普通に思った。あのじいさんやら花嫁なんかは典型的だよね。いやね、宮崎駿が引退しても宮崎キャラは生き続けるんだろうな〜って、フト思ったんですよ。
 内容なんですが、素直に面白かったです。原作は適当に読んでたんだけど、やっぱアニメになるとわかりやすい。そう、自転車レースってものの雰囲気を味わえたのが面白かった。それだけでドラマなんですね〜。現実だったらもっとドロドロとして汗臭かろうと思うのだけれども、アニメでおいしいとこだけまとめあげたって感じですよね。誰が観ても楽しめそう。そのあたりの構成力はたいしたもんだと思います。時間も短いし、一服の清涼剤ってことでお勧めですね。
 さて原作の方なんですが、黒田硫黄という名前も変わってればマンガも変わってるっていう人なんですよ。墨で描いたようなタッチの絵。茄子しか関連性ないだろ!って感じで、いろんなハナシが脈絡もなくあったような記憶があるのが原作の「茄子」。アンダルシアもその中のひとつ。そういえば最近この人のマンガを見てないな。他所で描いてるの?。
 しかしあの黄金色の茄子はうまそうでしたね。何漬けって言ってたのかな、ヒアリングできなかった...。茄子は大人の食べ物ってイメージ。わたしも大好き。