【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ジャック×ダクスター2」ヒーローモード 遂にタンカー破壊ミッションクリア!(レポ28)

game

ジャックXダクスター2
 ちょっと出かけてたもので書くのが遅くなりました。表題を見ていただけるとわかるとおり、夕べとうとうあの難関のタンカー破壊ミッションをクリアすることができました。いや〜長かった、ひたすら赤い飛行ロボットを撃っては砲台を壊されることの繰り返し。初日の最高記録が残り10体(40からカウントダウンするヤツ)、次の日が5体、そして夕べ、やっとこさ0体の表示を見ることができたのです。最後の5体が遠くからやってくるのがゆっくりと見えたとき、おそらくこちらの残り体力が2、3目盛りだったと思います。遠慮なく遠方の敵へ連射。近づいてくるまでに奇跡の3体撃破。そしてもうひとつ。最後の1体とは祈りながらの戦いでした、「お願いだ、もう倒れてくれ!」って。
 一応クリアできたものとして、コツらしきものを書きたいのですが、残念ながらこうすればクリアできるといった明確なものはありません。近くに敵がいないときは遠くにいるうちに1台でも数を減らしておく。近づいてしまった場合、逆に引き寄せて撃った方がこちらの破壊力が増す(相手のも増しそうですが)。胸の辺りを撃つとクリティカルヒットするらしく1発で破壊できるときがある。1部隊ずつ確実に消し必要以上に数を増やさない。移動砲台のオーバーヒートに注意。などなど、何度もチャレンジされてる方なら当然のように思うことばかり。
 で最後にひとつだけ、これもみなさんが気付かれてることでしょうけどもわたしにとっては一番有効だったコツ、それは相手の動きを読むということ。よくあるパターンとして一旦沈んでから浮かび上がってくるというのがありますでしょ、あれを利用するんです。
 1体1体に攻撃が命中すると、敵ははじき飛ばされて沈みますよね。その位置があるところから下になった場合は深追いを止めます。このとき、他の敵がタイミング的にどのあたりを浮遊しているか、というか、どのあたりから浮かび上がってくるかを予想しておくんです。深追いを止めるタイミングはその個体の位置のみではなくて、他の敵の予想位置にもかかわります。つまりは敵が一番攻撃を仕掛けてくる場所、それは中程くらい高さ&近距離のとき。そこで重点的に攻撃できるように敵の動きを読むんです。
 砲台で追いかけ回していると無駄が多く、他の敵からのダメージも受けやすい。全体の流れを読むと意外と敵が先ほどの場所に流れ着き、集中することがわかります。そこを待ち構えるぐらいの気持ちで狙い撃ちするんです。移動砲台の動きは最小限に抑えて。
 もちろん異常に接近してしまった敵は最優先に叩きましょう。また、前部隊の取りこぼしだけが背後でバカスカ撃ってくる場合もあるんで、必ず部隊単位にキレイにしておきます。あとは腕と指の力を抜いて、臍下丹田に力を込めて...。わたしがクリアできたとき、不思議といつになく集中しておりました。
 さて、気になる40体クリア後のタンカー破壊ですが、ここまでたどり着けたあなたならもう安心。1度もコンティニューすることなくミッションそのものをクリアすることができます。たしかあと2、3回くらい移動砲台を乗り換えるのですが、最初の戦いに比べれば屁のカッパ、煙を吐いて沈んでゆくタンカーを何隻も見ることができるでしょう。
 そうそう、1度だけですが移動砲台を降りたのに、赤の飛行ロボットが1台取り残されて目の前に立ちすくんいたことがありました。即座にピースメーカーを一撃。見事に破壊。移動砲台でいくらかかのダメージを与えていたかは不明です。しかしこんなところで、砲台を降りて飛行ロボットをピースメーカーで撃つという、卵潰しミッションでやりそこねたことができるとは。やはりクリアできたのは運がよかったからなのかもしれません。