【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

雪の日通勤、初のチェーン使用

 思い起こせば3年前、エルグランド購入に合わせて初めてのタイヤチェーンを買う。スタッドレスという手もあるけれど、埼玉南部じゃめったに雪が降らないからもったいない。簡単に脱着できるチェーンが狙いでカーショップを訪ねる。
 そこで店員さんに聞いてわかったこと。エルグランドは重量級なもんで、タイヤの横からバサってハメるだけのようなチェーンじゃダメなんだそうです。いろいろおハナシを聞いて、ガッチリしたコーニック社製4WD用金属チェーンを購入。この店員さんもコーニックユーザ。とにかく頑丈で信頼性が高いとのこと。
 このチェーン、止めた車に装着後、タイヤを2、3回転して締め直しをするのはいいんだけど、300m走行後にもう一度締め直しを行う必要があります。これが気に入らなくて実はお店に返品に行ったんだけど、最後の締め直しをやらなくて済む裏技があると聞いて納得した経緯があります。
 で、購入後1度だけ装着練習をしたんですが、本番使用は今まで一度もなし。ところがところが今朝起きてみると、夕べからの雪で外は一面の銀世界。かろうじて道路には車のタイヤ跡があるものの、それでも完全に雪が融けて
るわけじゃなし。裏道に至ってはもう真っ白。2/25の夜間走行に比べればかなりマシだけど、さすがにノーマルタイヤじゃ走る勇気がありません。というわけで今回初のチェーン走行となったわけです。
 まず装着。タイヤの後ろを通して前で仮止め。全体を裏側へズラして、絞るように留め具をかける。さすがにこのままではズレまくりなので、車に乗ってタイヤを2、3回転。あ〜ら不思議、チェーンがど真ん中に移動してます。もう一度留め具を締め直してOK。ここでハタと気付く。このあとの300m走行後の締め直しを不要にする裏技、すっかり忘れちゃいました。ありゃりゃこりゃりゃ。
 家を出て500mくらいのところにちょうどイイ駐車場所あり。そこに車を止めてチェーンをチェック。でもですね、すでにタイヤ2、3回転後の締め直しで、ほぼ留め具関係の調整範囲がギリギリまで来てたんで、これ以上締めようがなかったのでした。もちろんチェーンのサイズに間違いはなし。これでいいやらわるいやら。
 初めてのチェーン走行、まずのその振動に驚く。金属チェーンなんだから当然とはいえ、しっかり振動が伝わります。それでもラダー(はしご)タイプよりはかなりマシなハズ。とはいえその振動が安心感に変わるわけですよ。問題は雪がかなり融けているところ。振動、ノイズとも元気一杯。そこで大事なことを思い出す。金属チェーンを装着したら45km/h以上出しちゃいけない!ってこと。そもそもチェーンが必要な状況なんだからスピード出しちゃイケないってのは正論です。また万が一チェーンが切れた場合、車がかなりのダメージを受けるそうで...(恐い)。
 さて通勤路。ところどころタイヤ跡のところだけ融けちゃってる場所もありましたが、ほとんどがノーマルタイヤじゃ絶対マズいという状況。チェーン付けたのは大正解。さきほどの制限速度を守って安全運転。でもね、他の車はほとんどがスタッドレスみたいで、たまにけっこう飛ばしてるヤツもいる。対向車でそういうのが来ると恐いからやめて欲しいよね、ホント。
 2回だけ見ましたよ、チェーン装着の車。人気ないんですね、チェーンって。やっぱ面倒臭いからでしょうか。わたしゃめったに降らない雪のために、スタッドレス履きっぱなしの方がよっぽどイヤだけど。そして1台、明らかにノーマルタイヤの車(というか運転)が目の前に。なんと直線で20km/h走行。おいおいって思ったけど、その気持ちわからんでもない、ってんで暖かい目で見守ってあげました。
 ともあれ無事職場に到着できたことがめでたい、めでたい。予報によると午後には雪がやむそうな。帰りはチェーンなしで帰れるかも?。しかしあの裏技、いったいどうやったんだろ?。気になるな〜。