【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professional 砦はツラいよ(レポ31)

game

BioHazard4
 前回の続き。というか、クラウザー討伐後の鉄板ガトリング野郎が複数出てくる砦戦。ヘリが援助してくれるところって言った方がわかりやすいかな?。での再スタートです。
 どうにかこうにか最後のエリアまでたどり着きました(二つ目のスイッチでシャッターを開けるところ)。そこまでを何度やり直したことか。最後の最後にセーブしに戻れることを思い出したのが悲しい。上手にできたらすぐに引き返してセーブしたかったですよ。一応わたしたちの戦法を書いておきましょうか。そうそう、アイテムは敵が落とすもの以外はあとでゆっくり拾えるから、書くの止めますね。

  1. 最初のガトリングに注意しながら右の小部屋?にいるボーガン野郎をピストルで殺す。
  2. すぐにその小部屋?に入って、ハシゴを上ってくるヤツらをナイフでザクザク(後ろからは誰も来ない)。
  3. ヘリに「じゃまだ!」と言われたら、ハシゴを倒して下に飛び降りる(ヘリがガトリング撃破)。
  4. 飛び降りたところでショットガンも使いながら敵と戦う(爆弾野郎に注意)。
  5. 落ち着いたら奥の鍵付き金網ドアを蹴って開ける(かなり蹴る)。
  6. 二つ目のガトリングを避けながらトンネル内に。
  7. 手前からも奥からも敵が来るけど、ガンバってやっつける(適当だ!)。
  8. 奥のハシゴを登って適当に戦う。ガトリング野郎も横に回って撃てたようなヘリのような(さらに適当!)。
  9. 下に戻ってスイッチを入れドアを開ける。階段を駆け登って本家ガトリングおやじと対決。隙を見て滑車で降りショットガン連射がいい(と思う)。
  10. 一段降りてスイッチを入れシャッターを開ける。入る前に残りの敵をやっつける。アイテムもすべて回収。

 んん?、なんか忘れてる?かも。ともあれ、二つ目のスイッチで開くシャッターの中に入る前に、今まで走り回ったところをゆっくりと散策できます。アイテム全部拾ってセーブしに戻ってから最後のエリアに入りましょう。で、ここのクリア方法がわからんのです。夕べは、

  1. 正面左奥のハシゴまで走って登る。
  2. 小屋の裏に回って一人、角まで戻ってガトリング方向とハシゴ方向の2カ所からくる敵をやっつける。
  3. ガトリングが撃ち休みしてる隙に、横まで走ってピストルでペシっとな(アホじゃん、コイツ)。
  4. このあとかな〜?、ヘリがその小屋を撃破(隠れるところがなくなるじゃん!)。
  5. ハシゴを降りて...、

 ハシゴを降りて走り回ったけど、なにをどうして良いのやら?。ヘリがガトリングを一人やっつけてくれるのはいいけど、まだ一人居るし。ヘリを誘導しようとアチコチ走り回ったけど、最後のガトリングを撃ってくれない。もしかしてこのエリア内の二つのスイッチの内、ひとつ(左奥)を入れないとヘリさん撃ってくれないのかな?。でもあの通路を走ったら確実にガトリングで死にません?。もしかして右奥のスイッチが先?。う〜ん、わからん。ってことで夕べは終了。今晩も頭が痛そうだす。
追記:左のはしごを飛び下りたとき、霧に包まれてどこへ走ってもダメだったことがあります。マップで確認すると微妙にエリア外で移動はいっさい無し。しっかりと走って霧も流れているのに。滅多に出ないバグなんでしょうね〜。まるでサイレントヒルみたいで懐かしかったですよ。