【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professional 鉄球部屋とショベルカーで弾なくなる(レポ26)

game

BioHazard4
 前回のセーブ箇所からロードすると、なぜかサーマルスコープ野郎の寝室。あれ?、その先でセーブしてなかったっけ?。ともあれコイツはまだ倒せないので冷凍室へ急ぐ。サーマルスコープを手に取ると再び襲ってくるサーマルスコープ野郎(って書きにくいな、名前は...リヘナラドールね、変な名前)、慌てず急所をすべて撃つ。でも死なない。やっぱね、Professionalだと最初に現れるリヘナラドールから、背中に急所があるんですよ。困ったもんだ。わたしコイツとまともに戦ったことないし(とどめはショットガンで砕いていたと思う)。
 ともあれ背中狙いだから、足を撃って倒さなきゃいけません。倒すのはイイんですよ、簡単だから。でも倒してビックリ、コイツ、クネクネとヘビみたいに近寄ってくるじゃないですか!。しかもは、はやい!。何度か死んで、やっとこさ外へ出られました。
 ビュ〜ンと飛ばして、鉄球の部屋。もう、信じられないくらい敵がウヨウヨ。しかも挟み撃ちに合いやすいイヤ〜な配置。ここにたどり着くまでにもかなり使ったショットガン。でも弾節約なんて言ってられません。とにかく敵がワンサカ襲ってくる。アシュリーはアシュリーでビビって簡単に捕まっちゃうし。もう何度死んだことやら。
 でコツ?なんですが、アシュリーはずっと手前のドアのところに置いてくる(金網ドアのひとつ手前のドア)。これが正解。鉄球部屋への降り口からも敵が現れるんで「そりゃダメだろ!」って思いがち。でも平気なんだよね〜これが。しかも遠くのアシュリーを気にしてか?、幾人かの敵は鉄球部屋の降り口に向かってその場前進。登れないんだわさ、ヤツラも。
 しかしレオン一人でもここは辛い。ショットガン、マシンピストル総動員して敵に向かう。おかげさんで弾カスカス。でもクリアできたこと自体の方がうれしいから、気にせず先へ進みます。どうせ苦戦の後は弾多めに落ちてるよなって。
 ところがどっこい、ほとんど拾わないに等しいくらいの感じでショベルカーですよ、ショベルカー。ショットガン必須やん!。かろうじて何発か残っていたショットガンの弾をここで使い果たす。あとはマシンピストルでどうにかこうにか。途中のスイッチ入れるところ。ここはbeherittoさんの作戦が大成功。一度ハシゴを登って3人ほど倒したら、すぐ降りてアシュリーのうしろ(荷台)で戦う。これやればピストルとライフルだけでクリアできます。さすがbeherittoさん(Professionalモードクリアおめでとうございます!)。
 ともかくショットガンの弾がない。でも進むしかない。やり直すなら孤島のはじめからさね。というわけで、クラウザーとのナイフ戦、映画「バイオハザード」のレーザー廊下の先でセーブして夕べは終了。もしかして次はあのサソリ野郎ですか?、そうですか...。