【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professional 孤島のガトリングおやじが嫌い(レポ25)

game

BioHazard4
 こうやって毎日レポートしてる意味っていったい?。という疑問は置いといて、夕べはDisk2に切り替えさせられる孤島からスタート。もうね、イヤってほど戦いましたよ、ガトリングおやじと。
 スタートして右の小さな橋を渡ると、その先にヤツらの基地が。小さな溝を飛び越えるとサーチライトに見つかって雑魚敵が登場。この溝直前の場所がコンティニューポイントになってまして、もう見飽きましたね、このスタート位置。マジで。
 細かく覚えてますよ、いろいろと。雑魚敵が登場したら、小さな橋の手前まで引き返して敵を待ちます。来るのは3人。ピストルのみで対処したい。でまた溝を越える。目の前のハンドガンの弾を取ったら右の窓の奥に一人。こっちに来そうになったら右側から内部に入りハシゴを登る。例の「ハシゴでナイフ大作戦」です。ヘルメット野郎追加で二人を切り刻む。やっつけたら降りて溝の方へ少し戻る。
 さぁ〜て、ガトリングおやじですよ。溝の手前あたりで戦いたいわたしは、溝を飛び越えるポイントを見つつバックで建物の方へジワジワと。するとガトリングおやじ登場movieが。そのまま溝へ走ってサッと飛び越え、左側に隠れる。これをサクっとやらないとガトリングに当たって命がかなり削られます。バックさせたのは振り返ることなく走れるから。
 あとは火焔手榴弾を手におやじを待つのみ。立ち位置によってはおやじが来ないので、少し位置を変えておびき出すように。遅くなると雑魚敵もいっしょに来ちゃう(一人だけど)。ともあれくれぐれもガトリングには当たらないように注意。
 よっこいしょ!って声がしたらガトリングおやじはもう目の前。手にしていた火焔手榴弾を投げつけ、怯んでる隙に近寄り、あとはもう死ぬ気でショットガン連射。2、3発おきに怯んでくれるけど、必ず1度は弾喰らいます。1回くらいじゃ死なないから、我慢してそのままショットガンを撃ち続けましょう。そのうちおやじが倒れてくれます。もうね、ここまでで何度死んだことか。
 再び溝を越え、さっきのハシゴに登る。雑魚敵が来る。ナイフで斬る。居なくなったら下に降りておびき寄せる。ハシゴに登る。雑魚敵をナイフで斬る…、の繰り返し。そうそう、ハシゴでナイフを構えてると、後ろから矢が飛んで来ます。そしたら振り向いてボーガン野郎をライフルでやっつけちゃってください。たぶん一人やれば後方からの攻撃は心配無用。
 詳細レポはここまで。けっきょく夕べはゴミ処理場のUFOキャッチャーの先で死んでおしまい。今回はじめてUFOキャッチャーで敵をつまめましたよ。クレーン?の影を見ながら位置合わせしたのがよかったのかな?。
 データとして孤島をはじめたときの火力(&薬)を記しておきます。

ハンドガンの弾:115発
ショットガンの弾:45発
ライフルの弾:37発
マシンピストルの弾:447発
ロケットランチャー:1発
火焔手榴弾:1個
閃光手榴弾:2個
緑の薬:7個
赤の薬:1個
白玉子:1個
救急スプレー:2個

 ほぼスッカラカン状態から、サラザールの置き土産でここまで復活できてます。ありがたやサラザール