【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professional ドラゴンからサラザール撃破まで(レポ24)

game

BioHazard4
 さてさてヘタレゆえに困難を極めているProfessionalモードのバイオ4です。今回はいつにも増して長くなりそうなので、小見出しをつけてみたり(はじめて使った)。でもなぜか小見出しにならない!?。なんでさ、はてなさん。しかたなしに色替えで対処。ではいってみましょ!。
攻略法カンニングしてドラゴンを制す(ズルいぞkoyan)
 今回は火を吹くドラゴンのところから。中央に居る雑魚敵を倒し奥まで進むと、再び雑魚敵がザコザコと湧いて来るのがここの難点。しかも四方八方からドラゴンの炎。もうやってられません。戦い方がわからない。
 途方に暮れたわたしはネットで検索。んでわかっちゃいました、ここのクリアの仕方。ズルいけど勘弁ね。まずはドラゴン。ライフルでよ〜く見ると2本の鎖で吊るされているんですね〜。鎖と言えば...、そうです、鎖を切っちゃえば落っこちるんです。なんで気付かなかったんだろう。
 ライフルの弾がすでに6発しかないんで、ここはピストルのみでガンバることを決意。まずは右端のドラゴン。火を吹きはじめないうちにピストルで狙いを定める。どうやら鎖自体よりも途中の金具を撃った方がよさげ。あえなく1体目のドラゴン沈没。
 左のドラゴンは距離が遠いので先に進んでから。回転檻の手前の場所から撃てば大丈夫。2体目沈没。で、問題のワラワラ湧く雑魚敵。コイツらの対処法はなんと、回転檻の中から攻撃すること。な〜るほどね〜、よ〜く考えれば思いつきそうな...。
 最初の二人をやっつけて先に進み、奥のドラゴンが降りてくるmovieが流れると次々に雑魚敵が湧いて来ます。すぐ引き返して回転檻の中へ。その中から慎重に狙いをつけて最小限の弾で当てる&倒す。ところが敵もただ撃たれちゃいない。回転する出入り口に合わせてこちらにジャンプしてくる。寄生獣も現れて焦ってショットガン。理想的にはジャンプのタイミングをハズすように敵に当てれば、すべからく外で倒せると思います。
 そして最後のドラゴンへ。こちらも火を吹き出す距離まで近づかずに、ピストルで鎖金具をペシペシ。3体目沈没。Professionalになってドラゴンの数が増えたように思えたのは気のせい?だったのね。ともあれ、一度もドラゴンの炎を見ずにクリア。さすが先人の知恵。
鎧野郎は伝家の宝刀ロケットランチャーで
 すかさず次の難題。王の杯を取ると現れる鎧野郎。わたしね、ここプレイするの初めてなんですよ。今まではみんなつれあいが倒していたそうな。この鎧野郎、ショットガンで撃っても必ずしも怯まないときがある。いっさいの改造を施していないショットガンでは動作が鈍くて簡単に剣の餌食。無理をしないで1発撃って逃げるヒット&アウェイ作戦が自然に発動。さらに、剣&斧を振り下ろさせたときの方が隙が生じるので、わざと側まで来させてから逃げる。このとき胴斬りに注意。剣を振るいはじめてから逃げれば必ず縦斬りになる。
 こうやって敵との距離を置いて、近づいてくる鎧野郎を慎重に狙いつつ&的確な間合いを判断しつつショットガン1発。これの繰り返し。もう指に力が入る、はいる!。寄生獣になっても焦るなkoyan!。多めに距離を置いてガンバれ!...。こうやってかなりの時間をかけて第1陣を撃破。安堵のため息もそこそこに再び鎧野郎3体登場。第2陣です。コイツらが現れるのはつれあいに聞いてわかっていました。もうこれ以上ショットガンの無駄遣いはできません。3体が1カ所に集まっているところを伝家の宝刀ロケットランチャーでズゴ〜〜〜ン!。1発で全滅。あ〜、か・い・か・ん。うちでは困ったときは必ずロケランと家訓で決めてますんで、ロケランの使用率、やたら高いです、ハイ。
いろいろ
 トゲ天井、サンダーバード4号を経て后の杯入手。ドアの先の集団を蹴散らして(またショットガン使っちゃたよ)、アシュリーが虫にさらわれる。虫にはショットガン。もしかしたらマシンピストルでもいいかも。最後に巨大な袋?をロケラン1発。宝石回収。この袋ってロケラン以外はダメなのかな?。あっ、ロケランは使ったら必ず次ぎに会った武器商人から買ってます。いい客だ、わたしたち。
 久々の外気を吸いながら雑魚敵を倒しつつ歯車屋敷の中へ。ここもわたしはじめて。EASYモードじゃ中に入らなかったよね、たしか。その先の目縫い男二人。もちろん最初に一人を狙ってロケットランチャー。誰がなんと言おうとロケラン。んでチビナポレオンの右腕プレデター。弾1発も使わずにひたすらかわして、窒素ボンベ&蹴りのみでエレベーターへ。
 大岩爆破現場ではハシゴでナイフ。後ろから来たらショットガン1発でスルーして戻り、チェーンソー男といっしょにショットガン。巨人二人は当然のように仕掛けとロケラン。あ〜、ロケラン大好き。そして再び虫集団。狭い通路に集めてショットガン。左右にケツを降りながら近づいてくるヤツには蹴りが入る。スイッチふたつ入れて分銅通路を抜け、やっと上に出る。ハシゴを登ってたき火でくつろぐ村人に手榴弾。脇の小屋からまた地下に。2階にチェーンソー男がいるところ。外からピストルでペシペシしてたけど、さすがにハンドガンの弾も尽きかけたのでライフルで狙撃。湧いてくる村人はショットガンと手榴弾
トロッコ&エレベーターで弾使い果たす
 そして恐怖のトロッコ。もうこれでもかってくらい村人が駅から乗車してくる。しょうがないジャンのショットガン。手榴弾もガシガシ投げる。落ち葉の舞散る終着駅。村人も舞い降りる。チェーンソー男も舞い降りる。ここで引いたら後がない。涙のショットガン。そして転落。いっしょに落ちました(T^T)。もう一度やり直し。涙、なみだ。
 気を取り直してチビナポレオン(サラザール)の巨像。弾が心配なのでなるべくピストルでペシペシ。夢に見そうな巨像の追跡を振り切って塔を登ります。
 樽爆弾装置のあとエレベーターへ。ここも赤服がイヤというほど降ってくるんです。でもその前に両側のボーガン男をライフルで狙撃。さ〜こい!赤服。涙も涸れたショットガン。もう勘弁してよでやっとこさ終点へ。さらに上に登って武器商人。おそるおそる持ち物検査。ない、弾がない!。武器商人から少しだけ弾をわけてもらい、お礼に伝家の宝刀ロケットランチャー購入。だって次はサラザールとの一騎打ちだもの。
 もうピストルしか使いません。目玉狙いでペシペシと。やっとこさ現れた本体にロケラン構えるも、目玉触手にガブリ!。も一回ね、おじさん。一度下に落とされながらも絶好の機会が訪れる。再び本体出現。目玉触手は元気なく下にダラリ。今しかない!とばかりロケラン構えて下からなめるように狙いを定め、「撃てぇ!(てぇ!)」。やりました、薬使わず体力ギリギリでサラザール撃破。うれしいのはそのお土産。いっぱい弾が落ちてるジャン。お金も5万円もらって元気復活。これなら戦いを続けられる。さて、次は孤島ってところでセーブして終了。もうホントたいへん、Professionalモード。