【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」やっぱキツいよProfessional(レポ23)

BioHazard4
 前回はアシュリーにふたつのクランクを回させるところまでで終了。今回はアシュリーと別れ離れになって地下の下水路?へ降りるところから。もうね、ここの虫でさんざん苦労しましたよ。さすがProfessionalモードです。ショットガンの弾数に余裕がないのはいつものことだけど、それよりも体力回復の薬の方が圧倒的に足りてない状態。ノーダメージで1匹倒せたら戻ってセーブ。これの繰り返しでようやくクリア。かなり時間をかけました。巨大斧の振り子を見てホッとしたのははじめて。
 逆さまの石像がぶら下がってる部屋を抜けて赤服と対決。どうせガトリング撃つんだろうと無理に追いかけず。ガトリング開始とともに赤服のまわりを回り、撃ち休みのときにショットガンでケツを撃つ、撃つ、撃つ...、いつ倒れるんだ?、コイツ。なんか弾がもったいなく思えて来てマシンピストルに変更。でもこれ、1発目しか当たり判定がない雰囲気だったんで、さらにピストルに変更。あとは時間が解決してくれる。最初からピストルにしてればよかったよ。
 6人の絵の部屋のあとにまた敵ワラワラの場所が。たまにロケットランチャー兄弟が出てくるところ。ボーガンが4人居るのがキツい。ここはつれあいに任せてわたしは風呂へ。
 風呂から上がると狂犬が徘徊する庭園入口。さっきの部屋でずいぶんとショットガンの弾を消耗している。でも犬だからショットガンを撃ちたい。しばし悩んでマシンピストルに変更。これがけっこう犬に強い。体力回復薬の温存を目指し数回チャレンジ。月のかけらを二つとって上の部屋へ。
 絵の中のワインを撃ったあと、2回目の目縫い男との対戦。檻の中です。たしかEASY、NORMALモードのときって檻の中は目縫い男だけだったような気がしたけど、Professionalモードの今回は黒服ハゲ野郎が一緒に降ってくる。ビックリしてすぐ死亡。こりゃ檻の中じゃ戦えないぜ!ってんで、出口の鍵をマシンピストルで撃破&脱出する作戦に切り替えるも、目縫い男に殺されまくってなかなか成功しない。5回目くらいに運良く脱出成功。周りの雑魚をやっつけて檻の中を見ると、目縫い男とハゲ野郎が檻の中でジタバタ。よかった、開けた出口の方に居なくて。後は外から確実に仕留めるだけ。
 次はロケットランチャーが拾える隣の部屋。ここはハシゴでナイフ作戦がベスト。でも3人くらいしか登ってこない。奥のボーガン野郎は下からピストルで1発撃つと怒って隣の部屋へ行ってしまう。鉄格子越しに二人くらいやっつけてからスイッチオン。隣へ渡って雑魚を倒し念願のロケランを...、トランクが小さくて入らないよ。でもご安心を。その先の武器商人がデカいトランク売ってます。
 アシュリー救出はつれあい任せ。ライフルの弾がほとんど底をついている。救出後は地獄のアシュリーパート。あのラジコン操作画面はどうしても好きになれないヘタレです。とりあえず手前の部屋のハゲは無視して奥の部屋へ。ここのハゲはランプで確実に殺し、ゆっくりと鉄格子を開ける。大嫌いなバズルをなんとかクリア。鎧野郎の追撃をフラフラ、ヨタヨタしながらかわしてようやくレオンとの再会。アシュリーの代わりにわたしが抱きつきたかったですって、レオンに。
 そして炎のドラゴン登場。ていうかあの歯車の乗り物、どう見ても不自然だよね。ジャイロセンサー付いてんのかな?。それはともかく、ドラゴンの数が増えてます(追記:これ間違い。ドラゴンの数はどのモードでも3体です)。出現する敵の数も増えてます。あ〜Professionalモード、なぜに貴方はそんなにイジワル。クリアできないまま、夕べは就寝。夢に見たよな、見ないよな。