【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professional ついに大広間をクリア!(レポ22)

BioHazard4
 夕べは朝までやってしまいました、バイオ4。同じハナシの繰り返しになりますんで、要点だけを書いて行きましょう。
 まずはオオサンショウウオ。ここはすぐに体力を回復さえしていれば勝てます。薬を全部使い切ってもボート乗り場でお魚が獲れるので問題なし。次に滝が出口のところ。仕掛けのスイッチを入れ中央まで進むと敵がワラワラ湧いて来ます。う〜ん、ショットガンの弾がもったいない...。でもご安心、出口手前左側にハシゴがあるんです。村人の横をスルーできるように1、2発だけショットガンを撃ってハシゴへ。あとはナイフで一人一人ザクザクと。えらいぞ!、ナイフ。
 そして巨人戦。ショットガンを使うしかない。走り回って隙をうかがい、顔、胸、背中を狙って撃つべし。よじ登ること3回?で成敗。おもったより楽は楽だけど弾がね〜。教会前の犬3匹もライフルとショットガン。弾がヤバいよ。教会に入りアシュリー救出。その後やっとこさレッド9とマシンピストル購入。
 しかし次はあのルイスといっしょに戦う小屋です。なんか前やったときより難しかった気がする。というわけで手榴弾とショットガン、使い果たしました。で次が左右の分かれ道。左の村人ルートを選ぶにしても、チェーンソー女二人相手にショットガンなしじゃ無理だって。
 でもですよ、砦中央に降りる前までにショットガンの弾6発入手。ギリギリセーフで辛勝。出口の村人は手榴弾1発とマシンピストルでガンバる。そしてロープウェイ。最初にライフルで左側の二人を撃つのは前にも書いたけど、そのままライフルでゴンドラで向かってくる村人を撃つと、すごく楽チンでしたよ。3人居ても弾が貫通して1発で倒せたりして。洞窟の爆弾野郎を閃光弾でやっつけて恐怖の村長戦へ。
 魚を有効に使ったおかげか、トランクに隙間がなく伝家の宝刀ロケットランチャーが買えない。はじまってすぐ村長の右脇を抜けるとノーダメージで上へ登れることに気付く。レポ19で書いたようにピストルのみで村長は第2形態に。ロケランがないゆえにマシンピストルで慎重に村長の体に連射。3度ダメージを受けたあと倒す。お〜イイ感じ。
 トラックをやりすごして古城へ。ここでやっとこさ大きなトランクが買えた。もっと早く売ってくれよ、商人さん。セミオートライフルも購入してウハウハ。まずは金と銀の剣の部屋。もうしょうがない!ってんでショットガン乱射。でも門の鍵もとらないといけない。鍵部屋までは盾男にのみ1発づつだけショットガン使用。もう大広間は目の前だから、節約、節約。だけど鍵部屋。鍵を取ると部屋の中に黒ズキンたちがなだれ込んで来た記憶あり。ショットガン必須。フト気付くと赤ドラム缶がある。よし、片側はこれでなんとかしようとピストルに持ち替えて鍵を取る。黒ズキン乱入。赤ドラム缶爆破。やったぜ!右側全滅。左側を見ると黒ズキン二人だけ。なんだ全部で4人だったのか。そのままピストルでやっつける。
 目縫い男はノーダメージでピストルのみ使用。手慣れたもん(3回やったけど)。雑魚を倒して念願の大広間に到着。ここで火力検査。なんたってここでの火力が足りなくて最初からやり直したんだから。前回の火力も比較用に()内に書きます。

ハンドガンの弾:88発(20発)
ショットガンの弾:28発(9発)
ライフルの弾:8発(6発)
マシンピストルの弾:194発(99発)
火焔手榴弾:2個(3個)
黄+緑の薬:1個(1個)
赤+緑の薬:1個(0個)
緑の薬:1個(1個)
救急スプレー:1個(0個)

 蹴り&ナイフ多用の効果はハンドガンの弾数に如実に現れていますね〜。それはやってて実感できました。肝心のショットガンの弾は要所要所でどうしても使い果たしちゃうし。でも節約精神そのものがより強く働いていたんでしょう。ショットガンの弾もそこそこ増えてます。これなら戦える???。
 スタートして右側を通り小部屋を目指す。途中ふたりの黒ズキンをやりすごす必要があるけど、今回は確実に足を狙うことで各々ピストル1発だけで済みました。あとは小部屋で持久戦です。常にドアを見張る。なかなかの緊張感。なるべくピストルで、集団で来たら手榴弾。盾男の1発目だけショットガン。ヤバくなったらショットガン。ビックリしたのはいつの間にか部屋の中にいるヤツ。不思議に思って天井をよくみると...、穴が空いてるジャン!、勘弁してよ。
 ずいぶん長いこと立てこもりました。あまりにも長い間敵が来ないと、ビクビクしながら扉を出ておびき寄せる。そして部屋に戻って安全に戦う。これの繰り返し。このやり方でお外はボーガン野郎二人だけに。ライフルで瞬殺。アシュリーにクランクをまわしてもらう。
 降りてくる階段。そこからまた黒ズキン!。でも人数はそう多くありません(4人くらい?)。落ち着いて対処。奥の壷からライフルの弾10発。これで合計16発。これならなんとかなりそう。アシュリーを肩車して二つのクランク回し。ライフルでまず一人スナイプ。するとすぐレオンに襲いかかる黒ズキンが3人。時間節約のためショットガンで頭狙い。倒したらすぐライフル。周囲に気をつけながら...。
 で、やっとこさクリアできました、大広間からダブルクランクまで。アドバイスをくれたprinさんとbeherittoさんに感謝、感謝です。窓の外はすっかり明るくなってます。朝の7時半。セーブして即バタン・キュー。