【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professional ルイスの小屋〜オオサンショウウオ手前(レポ21)

game

BioHazard4
 beherittoさんからもアドバイスいただきました。蹴りのために敵を怯ませるのは、頭だけではなくて足を撃つのも有効だそうです。だったら足の方がいいな、狙うの楽だから。beherittoさん、助かる情報ありがとうございます。
 さて、村長の家、じゃなくてルイスの小屋だった...、の先の砦途中からスタート。入口から少し先に進んで、村人をおびき出し、上手く戦えたら家でセーブ、っていうチキン作戦で蹴りやナイフの修行。入口付近が落ち着いたら、左奥方向へ。ここはいっぱい村人が湧いてくる。すかさず一番奥のハシゴに登ってナイフ作戦。こりゃ最高!。次々と登ってくる村人を、ナイフの一振りで突き落とすことができます。あとは全員死ぬまでその繰り返し。いたってラクチン。prinさんのアドバイスを活かすことができましたよ。
 扉に石版をハメて古びた工場の中へ。この最後の生け簀みたいなところで、あらん限りの魚を取り尽くす。これが見事にトランクいっぱいに入りご満悦。魚もナイフで切れるんですね、便利なナイフだ。そしてホンモノの村長の家へ。トイレのおっちゃんは敢えて無視。ゆっくりウンコしてくださいな(小さい方だっけ?)。外へ出るとチェーンソー男。こいつばかりはピストル&蹴りなんてできないので、遠くからライフル、近くではショットガンを使用。しかし倒れないよね、この人。このあたりからライフル多様気味になっちゃう。弾がもてばいいけど。
 再び村中央に出る。村人もわんさか湧いてくる。たぶん無視して教会へ通じるドアから入ることができるんだろうけど、なぜか全員倒してしまいました。ショットガンの弾がもったいない。で、ドアをカギで開け、地下、そして墓地へ。遠くに村人が見えると、どうしてもライフルを使ってしまう。近づいてわんさか来られたら困っちゃうし。頭1発で倒せるのがライフルの魅力だからな〜。
 教会はまだ入れないので、奥の壊れそうな長い橋?を通り、カラスの集会を燃やして武器商人のところへ(リバーサイド支店)。マシンピストル買いたいんですよ。でも魚がいっぱいで買えない。今もってる武器でレベルアップすべきなのが一つもないのが辛いです。マシンピストルなら最後まで使えるから、躊躇なく強化できるのに。
 次の沼みたいなところでたくさんの村人を相手にして、ようやくオオサンショウウオの居る湖に到着。そこで夕べは終了。
 振り返ってみて、かなりの敵を蹴っ飛ばし、またかなりの敵をナイフで切り刻んでやりました。その一撃一撃をピストルの弾に見立てるとしたら、いったい何発の弾の節約になったのでしょうか?。現在、ピストルの弾が有り余っているってほどじゃないんだけど、50発入りの箱が常に確保されているってことが、弾節約作戦の効果を物語っているのかもしれません。でもショットガンとライフルの弾は...、だもんな〜。